人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

4月13日 日曜日 春蕪の納豆乳ペンネと、カレー鍋&豆乳鍋(週末の晩ごはん)

今日のお昼に作った納豆クリームパスタ。
モニターで頂いたペンネ使って、春の蕪を散らしてみた。
4月13日 日曜日 春蕪の納豆乳ペンネと、カレー鍋&豆乳鍋(週末の晩ごはん)_b0288550_15070475.jpg
蕪と早ゆでペンネで納豆乳パスタ
(二人前)

◎材料
・ママー早ゆでペンネ3分:1袋(150g)
・蕪:1/2個(賽の目ぎりにして、軽く塩揉み)、蕪の葉はさっと茹でて、7~8mmに切る。
・納豆:2パック(添付のたれなど和えておく)
・豆乳:200cc
・コンソメ顆粒:小さじ1/2
・塩麹:小さじ1
・胡椒
・新生姜:1カケ(千切り)

◎作り方
1、蕪、新生姜をそれぞれ切る。
2、フライパンに豆乳とコンソメを入れ、弱火にかける。
3、ペンネを2分茹でたら、2の鍋に入れて10〜20秒程軽く煮て、納豆を加えてザザッと混ぜ合わせたら、塩麹胡椒で味付けする。
4、器に盛り、1をのせて出来上がり。

ペンネがぐんぐん水分を吸うので、3の状態で多少汁っぽい方がいいかと思います。

いつもは普通にスパゲティでやる納豆クリームパスタ、今回はペンネ使ってみた。
スパゲティと違って、ペンネが思った以上にソースを吸うので、ソースにパスタを投入したら、そんなに煮る必要ないかな〜。
スパゲティだと、どうしても納豆が最後に残ってしまうのだけど(麺にあまり絡まないので)、短いペンネなら、蕪も納豆も同時に口に入る点が良い!フォークじゃなくて、スプーン使いが食べやすい!



土曜日がお休みだと、金曜の夜がのんびりできる〜♡

夫が留守だったので、夫が嫌いで、私たちが大好きな豆乳鍋で女子会☆
って、女子って勿論、ちゃと私、二人こっきりのことやけど。
しゃべり過ぎて、気付いたら23時回ってるしー。。。
4月13日 日曜日 春蕪の納豆乳ペンネと、カレー鍋&豆乳鍋(週末の晩ごはん)_b0288550_12401703.jpg
dinner 2014.4.11
*豆乳鍋
具:鶏胸の塩麹漬け・レタス・きゃべつ・人参・蕪・えのき・長ねぎ・白滝・豆腐
スープ:いりこ&昆布出汁・豆乳・白味噌・酒・みりん・ウェイパー
たれ:柚子胡椒・トリュフソルト・EXオリーブ油
〆に極太うどん



豆乳鍋、以前のレシピを参考に、今回は鶏胸を削ぎ切りにして塩麹に漬けておき、しゃぶっと食べる方式で。
スープをとる段階で肉系を入れずジャガイモだけだと、さすがにスープにコクがなかったので、ウェイパーをちょい足しにした。

それにしても、中学生にもなると会話のネタが、ほんと大人と一緒!!
学校生活のこと、色々聞けてすごく楽しい〜〜♡
夫が居たら話さないようなネタも色々聞き出したし、ママ友飲み会で使えそうな話題も豊富で、でかした、ちゃ!
学校がめちゃ楽しいらしく、青春☆って感じでいいなあ〜〜

とにかく。
これからも、あの娘が色々と気軽に話してもらえるような母でいなきゃだわと、つくづく思った女子会だったー。。



で、金曜の晩ごはんと、間違い探しのような昨日の晩ごはん↓
4月13日 日曜日 春蕪の納豆乳ペンネと、カレー鍋&豆乳鍋(週末の晩ごはん)_b0288550_11560730.jpg
dinner 2014.4.12
*カレー鍋
具:鶏手羽元開きの塩麹漬け・じゃがいも・鶏胸塩麹漬け・レタス・きゃべつ・もやし・大根・人参・筍・豆腐・白滝・長ねぎ
スープ:いりこ&昆布出汁・カレー粉・オイスターソース・トマトケチャップ・米酢・カレールー・大蒜・ EXオリーブ油
タバスコ
〆に半田そうめん&黒七味



四国〜九州に行ってた夫が帰宅したので、彼の大好きなカレー鍋☆

鶏手羽元の開いたのを塩麹に漬けておいて、出汁、兼、具として使用。
お鍋に大蒜とEXオリーブ油を入れて香りを出したら、鶏手羽元を焼き付け、両面に焼き色が付いたら、大きめに切ったじゃがいもを入れてザザッと炒め合わせて、出汁を注ぎジャガイモと鶏に火が入るまで煮込む。ルーを2カケ溶かして、カレー粉・オイスターソース・トマトケチャップ・米酢など、お好みの隠し味を入れて味を整えたらスープの完成。
骨付き肉使うと、スープがほんとに美味しい〜〜♡



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪

by amick | 2014-04-13 15:28 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 4月15日 火曜日 早ゆでマカ... 4月11日 金曜日 ガパオライ... >>
▲このページの上へ