人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

4月23日 水曜日 明太子スパゲティ&アサリと春きゃべつのサフラン蒸し&こごみの塩茹で

本日は、明太子スパ☆

昨日、スーパーで、こごみをget!
風貌も味も名前も、どことっても可愛い♡ 山菜の中で一番好き。
さっと塩茹でにして、EXオリーブ油とフルールドセルで頂きます。
4月23日 水曜日 明太子スパゲティ&アサリと春きゃべつのサフラン蒸し&こごみの塩茹で_b0288550_11383349.jpg
4月23日 水曜日

・明太子スパゲティ
・アサリと春きゃべつと人参のサフラン蒸し
・こごみの塩茹で
・ボロネーゼ入り卵焼き
・プチトマト
・レッドグローブ



こごみ、新潟の辺りでよく採れるのか?この辺じゃお安くて、スーパーでもたっぷり入って1パック150〜200円しないくらい。産直だったら100円くらいかな〜。
山に行けば、ビニール袋があっという間に満杯になる位採れるんだそう。
山菜採りいいなあ〜♡
4月23日 水曜日 明太子スパゲティ&アサリと春きゃべつのサフラン蒸し&こごみの塩茹で_b0288550_13595999.jpg
dinner 2014.4.22
*雲丹のおつくり
*こごみの塩茹で&スライストマト:バジル・EXオリーブ油・フルールドセル
*アサリと春きゃべつのサフラン蒸し:人参・大蒜・白ワイン・EXオリーブ油・塩麹・胡椒
*鱒寿司風かまぼこ(頂き物)
*サラダ:わさび菜・大根・黒ごま
*明太子リングイネ:バター・昆布茶・塩麹・レモン汁・大根葉・そば茶



もう一品、旬のアサリ&春きゃべつは、白ワイン蒸しに。
サフランを一つまみ入れた白ワインを使って、サフラン蒸しにしてみたら、部屋中、サフランのいい香り〜♡



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2014-04-23 14:12 | おべんと&晩ごはん | Comments(2)
Commented by nezumatu2828 at 2014-04-23 21:59
こごみちゃんの季節が来ましたね〜^ ^

天麩羅の盛り合わせには、欠かせない一品ですよね!!
お弁当の彩りにも!また浅利も中々良いですね〜!
やっぱり真似出来ん。
Commented by amick at 2014-04-24 05:58
nezumatuさん、おはようございます〜〜
私もついつい、こごみちゃん♡と呼んでしまいます!
天ぷらもいいですよね〜〜。山菜の天ぷら盛り合わせは、どうしてあんなに美味しいのでしょうね。大好きです。
旬のものを食べると、なんかご機嫌になりますね☆
<< 4月25日 金曜日 蒸しキャベ... 4月22日 火曜日 南瓜ボロネ... >>
▲このページの上へ