人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

5月16日 金曜日 筍とフレッシュトマトの味噌キーマカレー&おむすび2種

本日は、またまた体育祭の現地練習なので、おむすび弁☆

今日は、脱・ラップむすびで、容器に入れてみたけどー。
今更やけど、外で食べるのに、容器3つは食べにくかったかな・・。
5月16日 金曜日 筍とフレッシュトマトの味噌キーマカレー&おむすび2種_b0288550_11454120.jpg
5月16日 金曜日

・おむすび2種(ゆかり&ごま・若布ふりかけ)
・筍とフレッシュトマトのキーマカレー
・茹で卵
・えんどう豆のグリル
・紅白すり胡麻なます
・紫きゃべつのローズマリーピクルス
・プチトマト
・冷凍蒟蒻畑(マスカット)



昨夜は、新もの色々でキーマカレー☆
実家の筍・新玉・新大蒜を使って、水は入れず、水分は、新玉と生トマトから出た水分のみ!
すっごく美味しくできた〜♡
5月16日 金曜日 筍とフレッシュトマトの味噌キーマカレー&おむすび2種_b0288550_12092997.jpg
dinner 2014.5.15
*筍とフレッシュトマトの味噌キーマカレー:豚&鶏合挽・新大蒜・新玉ねぎ・生姜・味噌・塩麹・胡椒・ローリエ・クミン・カルダモン・ピーシェン豆板醤・カレー粉・タバスコ・木の芽
*えんどう豆のグリル:粗塩
*紅白すり胡麻なます:大根・人参・米酢・薄口醤油・甘麹・黒ごま・わさび菜



野菜の水分だけで筍とフレッシュトマトの味噌キーマカレー
(3〜4人前)

◎材料
・筍(水煮):中1個(賽の目切り)
・新玉ねぎ:1個(賽の目切り)
・新大蒜:1片(みじん切り)
・挽肉(今回は豚&鶏合挽):200g
・トマト:2個(ざく切り)
・カレー粉:大さじ2
・ローリエ:1枚
・ピーシェン豆板醤:小さじ1
・クミン、カルダモン
・生姜:1カケ(すりおろす)
・味噌:大さじ1
・塩麹:小さじ1、胡椒

◎作り方
1、お鍋にEXオリーブ油と大蒜を入れて弱火にかけ、大蒜の良い香りがしてきたら、挽肉を入れてあまりほぐさず、焼き付けるようにして火を通す。
2、挽肉全体に火が通ったら、新玉ねぎを入れ、軽く塩胡椒して、蓋をしながら蒸らし炒めにする。
3、玉ねぎから水分が出て来たら、筍と入れて炒め合わせ、豆板醤・カレー粉・生姜・スパイス(クミン・カルダモン・ガラムマサラなどあるもので)を入れて、更に炒める。
4、トマトとローリエを入れて、ザザッと炒めたら、蓋をして15分ほど、野菜から水分が出て来るまで蒸し煮する。
5、味噌・塩麹・胡椒で味付けし、更に盛りつけ、木の芽を散らす。


このカレーと木の芽が、めちゃくちゃ相性良し!!
庭の山椒の木に、わさわさ芽がついてきたので、若芽のうちに堪能しなきゃ〜と摘んで来たのだけど、筍&木の芽もそうだし、カレー&山椒の組み合わせも良いのもあって、ドンピシャの相性!!
ぜひぜひ試してもらいたい組み合わせ。

毎年この時期、初夏の頃に作らなきゃのレシピが、また増えた〜〜。メモっとかねば!



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2014-05-16 12:31 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 5月17日 土曜日 2014体... 5月15日 木曜日 ささみとニ... >>
▲このページの上へ