人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

5月25日 日曜日 1日分の野菜でハヤシライス風と、久々のおうちランチ会

先週の水曜日、すっごく久々に友人を招いてランチ。

友人が持参してくれた、ノンアルコールのワイン。
アルコール無しは初めて飲んだけど、渋みもあるし酸味が強くて、葡萄ジュースとはまた全然違った感じだった!
5月25日 日曜日 1日分の野菜でハヤシライス風と、久々のおうちランチ会_b0288550_10370638.jpg
lunch 2014.5.21
*中華風豆乳豆腐:搾菜・青ねぎ・花椒ラー油・豆乳・にがり
*筍のグリル:木の芽・EXオリーブ・粗塩・ピンクペッパー
*ささみとニラのごま梅肉和え:梅干し・すりごま
*紫キャベツのローズマリピクルス
*おから団子のかけトマチーズ:トマト・シュレッドチーズ
*サラダ:きゃべつ・大根・サラダ菜
*新生姜ごはん:油揚げ・いりこ&昆布出汁・薄口醤油・塩麹・酒



相変わらず、和洋中、まとまりのないメニュー。。
5月25日 日曜日 1日分の野菜でハヤシライス風と、久々のおうちランチ会_b0288550_10422764.jpg
食後は、友人たちが持参してくれた、キャラメルパウンドケーキやゼリーを頂き満腹!
しかし、よくしゃべった〜〜色々と刺激になる話が聞けて楽しかった!



昨夜は、野菜ジュース使ってカレーにしようと思いつつ、やっぱりカレールーは入れずにハヤシライス風のご飯にしてみた。
5月25日 日曜日 1日分の野菜でハヤシライス風と、久々のおうちランチ会_b0288550_10254422.jpg
dinner 2014.5.24
*高野豆腐の木の芽風味卵炒め:ごま油・片栗粉・だし醤油・牛乳・ベトナム醤油
*オニオンスライス:人参・黒ごま
*青ねぎとトマトのサラダ(写真なし):新生姜・すりごま・粗塩・ごま油
*ハヤシライス風:豚こま・豚&鶏合挽・新玉ねぎ・大豆水煮・野菜ジュース・ローリエ・クミン・カルダモン・カレー粉・ピーシェン豆板醤・オイスターソース・味噌・醤油・塩麹・胡椒・赤ワイン・EXオリーブ油



1日分の野菜でハヤシライス風
(4〜5人前)

◎材料
・豚こま:300g(お好みのお肉でどうぞ)
・新玉ねぎ:1個(スライス)
・大豆水煮:1パック(パウチ)
・1日分の野菜:1本(1L)
・赤ワイン:1カップ
・スパイス(クミン・カルダモンなど)
・カレー粉:大さじ1
・ピーシェン豆板醤:小さじ1
・ローリエ:1枚

調味料A
・オイスターソース:大さじ1
・EXオリーブ油:大さじ2
・牛乳:50cc
・甘麹:大さじ2(砂糖の場合は大さじ1で)
・塩麹:小さじ1
・味噌:大さじ2
・醤油:大さじ1
・胡椒

◎作り方
1、鍋に油をしいて豚肉を炒め、色が変わったら玉ねぎを入れて炒める。カレー粉とスパイスと豆板醤も加え、更に炒める。
2、赤ワインを注ぎ、アルコール分を飛ばしたら、1日分の野菜と大豆、ローリエを入れ、灰汁を取りながら蓋をせずに、水分を飛ばす感じで煮詰める。
3、入れた水分の7〜8割くらいになったら、Aの調味料を入れて味を整える(お好みで加減して下さい)。
4、器にご飯を盛り、3をかけて頂く。
5月25日 日曜日 1日分の野菜でハヤシライス風と、久々のおうちランチ会_b0288550_11003012.jpg
水は入れずに、野菜ジュースと赤ワイン、玉ねぎの水分だけなので、液体の表現にはどうかと思うけど、ジューシーな感じ!で、トマト好きの家族にも好評〜♡
1日分の野菜のおかげで、具が入ってなくても、いっぱいお野菜摂取できた気になるね〜ありがたや☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

by amick | 2014-05-25 11:06 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 5月26日 月曜日 鰹と卵のそ... 5月24日 土曜日 新玉ねぎの... >>
▲このページの上へ