人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

6月9日 月曜日 鶏すき丼

本日は、鶏すき丼☆

鶏は、塩麹で漬けておいた胸肉と、砂肝です。
6月9日 月曜日 鶏すき丼_b0288550_16344915.jpg
6月9日 月曜日

・鶏すき丼(鶏胸・砂肝・人参・大根・麩・春雨・結び白滝・菊芋・玉ねぎ・青ねぎ)
・宮崎マンゴー



昨日、またまた100kmマラソンに出場してた夫。
先月の野辺山に続き、昨日は高山。100キロなんて、毎月出るようなレースなん?!って感じやけどー。
走る度に、タイムが早くなってるらしく、楽しそうだけど、さすがにお疲れモードな気がする。
6月9日 月曜日 鶏すき丼_b0288550_16573549.jpg
dinner 2014.6.8
*鶏すき
具:鶏胸塩麹漬け・砂肝・人参・大根・きゃべつ・菊芋・麩・結び白滝・春雨・青ねぎ・玉ねぎ
割下:赤ワイン・みりん・醤油・島唐辛子・甘麹
〆に雑炊



鶏すきの割下は、お酒じゃなくて、赤ワイン使用。
ワイン使っても美味しい〜☆
赤ワイン:みりん:醤油:甘麹=3:3:3:2の割合で。
甘麹じゃなくて、砂糖使用なら、3:3:3:1の割合位で良いかと。


勿論、my弁も、鶏すき丼。
6月9日 月曜日 鶏すき丼_b0288550_17014184.jpg
マンゴーが若干多めやけど〜〜。
一緒にランチしてるお友達にちょっとお裾分けしようと思って。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2014-06-09 17:05 | おべんと&晩ごはん | Comments(2)
Commented by nezumatu2828 at 2014-06-09 21:19
100キロは毎月走るもんじゃありませんよ!! キッパリというけど。
しかも毎回TIMEが縮むってww
間寛平でも無理ですよ。

ウチも塩麹にハマってしまいましたよお陰様で\(^o^)/

砂肝にも塩麹?! やっぱり先を行くよな〜。
Commented by amick at 2014-06-10 08:43
nezumatuさん、おはよーございます!
マラソン、そうですよね〜〜。今はいいけど、年取ってから酷使しすぎでガタがくるんじゃないかと、心配しております〜。ま、何の運動もしない方が心配ですけど。。加減が難しいですよね〜

砂肝は塩麹に漬けなかったんですけど、漬けた方がいいかも!ちょっと煮過ぎたのもあるけど、だいぶ固くなっちゃいました!
<< 6月10日 火曜日 はんぺんホ... 6月8日 日曜日 生ハムの豆乳... >>
▲このページの上へ