人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

6月24日 火曜日 グリル&ドライトマトとルッコラのリングイネ&鶏ともやしのナムル

本日は、グリル&ドライトマトのリングイネ☆

パスタの中で、いっちばん好きかもなパスタ。
低温で小一時間焼いたトマトを、ぐちゃぐちゃと潰して、EXオリーブ油と塩麹で味付けたトマトソース。
6月24日 火曜日 グリル&ドライトマトとルッコラのリングイネ&鶏ともやしのナムル_b0288550_11355373.jpg
6月24日 火曜日

・グリル&ドライトマトとルッコラのリングイネ
・ベーコンとアスパラとエリンギのソテー
・ラディッシュと胡瓜の梅酢漬け
・鶏ともやしのナムル
・宮崎マンゴー



今回は、グリルトマトの量が少ないかな〜と思って、ドライトマトを刻んで追加してみた!
6月24日 火曜日 グリル&ドライトマトとルッコラのリングイネ&鶏ともやしのナムル_b0288550_12104246.jpg
dinner 2014.6.23
*鶏ともやしのナムル:人参・新生姜・鶏胸塩麹漬け・すりごま・米酢・ごま油・塩麹・一味
*スライストマト:バジル・トリュフソルト・EXオリーブ油
*ベーコンとアスパラとエリンギのソテー:塩麹・胡椒
*ラディッシュと胡瓜の梅酢漬け:昆布・粗塩・梅酢
*サラダ:レタス・きゃべつ・大根・黒ごま
*グリル&ドライトマトとルッコラのリングイネ:EXオリーブ油・塩麹・チリパウダー・バジル



チリパウダー効かせたグリル&ドライトマトのリングイネ
(3〜4人前)

◎材料
・グリルトマト(作り方、下記参照):8切れ(トマト4個分)
・ドライトマト:3枚(水で戻して、細めに切る)
・ルッコラ(あれば):2〜3束(食べ易くちぎる)
・お好みのパスタ(ロングパスタが合います。細いのも美味しいけど、お好みで):300〜350g
・EXオリーブ油:適量
・塩麹:小さじ1(お好みで加減)
・チリパウダー:適量(お好みで加減)

◎作り方
1、グリルトマトを作る。トマトを横半分に切って、オーブンの天板に並べて軽く塩を振り、160度で50〜60分焼く(オーブンの余熱不要)。過去の記事、参照下さい。
2、ボールの1を入れ、フォークなどでつぶし、EXオリーブ油と塩麹、チリペッパーを加える。
3、フライパンにEXオリーブ油を熱し、ドライトマトを炒める。
4、茹で上がったパスタとルッコラを3に入れ、ざざっと炒め合わせたら、2に移して、ソースとよく和えて完成。
(リンクの過去の記事でも、グリルトマトのスパゲティーを載せてます。そちらはグリルトマトのみで作ってます。)
6月24日 火曜日 グリル&ドライトマトとルッコラのリングイネ&鶏ともやしのナムル_b0288550_16000248.jpg
トマトの季節になったら、真っ先に食べたい〜♡と思うパスタ!
ピリリと辛くしたいから、チリペッパー多めで〜



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2014-06-24 16:02 | おべんと&晩ごはん | Comments(2)
Commented by nezumatu2828 at 2014-06-24 21:00
相変わらずうつくすぃー!!

なんだかベタ褒めコメント↑↑? 来てますね(笑) いきなりそこまで(爆)
間違えても返信しないように\(^o^)/

また覗きに来まーす!!
Commented by amick at 2014-06-25 21:25
nezumatuさん、こんばんは〜
お返事24時間後になってしまいまして、すみませんー!!

上にあったコメント、携帯アドレスとか載せちゃって完全に迷惑系なので、削除しときました。。ほんとに、はいっ?って感じのコメントでしたわー。。

nezumatuさんからのお言葉は、いつも感謝感謝でございますー!!私も覗きに行かせてもらいますね。
あ、今更なんですが、ランキングもうずいぶん前にお辞めになったんですね〜。コメントしそびれてました。すみません、自分のページに書いててー。
<< 6月25日 水曜日 赤海老のア... 6月23日 月曜日 カレー鍋&... >>
▲このページの上へ