おべんと綴り

7月31日 木曜日 蛸とプチトマトのさっとソテーとズッキーニのトマトクリーム味噌リングイネ&うな玉胡瓜(2日分の晩ごはん)

昨日から、ちゃはキャンプへ。
夫も、1日ごとに四国やら東北やらの大移動中で不在なので、誰かと飲みにでも〜と思ったのだけど、留守を前に、山のように片付けねばならんことがあるので、スーパーでちょこっとだけ買い物して、うちごはん。

自分用の夕飯に買ったのが、値引きになってた生食用の茹で蛸1パック(150円位)だから、ほんと慎ましい?わあ〜あたし。
b0288550_11431942.jpg
dinner 2014.7.30
*ズッキーニのトマト味噌クリームリングイネ:バジル・トマトケチャップ・EXオリーブ油・生クリーム・味噌・メローハバネロ
*蛸とプチトマトのさっとソテー:玉ねぎ・茹で蛸・バジル・EXオリーブ油・ガーリックオニオンソルト
*温野菜のキムチ和え



ガーリックオニオンソルトと好相性♪プチトマトと茹で蛸のさっとソテー
(1人前)

◎材料
・茹で蛸(ぶつぎり):30〜50g(食べたいだけ)
・プチトマト:7〜8個(横半分に切る)
・玉ねぎ:1/4個(薄切り)
・バジル:葉5〜6枚
・EXオリーブ油:大さじ1
・ガーリックオニオンソルト:適量

◎作り方
1、フライパンに油をしいて、玉ねぎを入れささっと炒めたら、プチトマトも入れる。
2、プチトマトに火が入って、柔らかくなってきたら、蛸を入れてザッと炒め合わせ、バジルを契ってガーリックオニオンソルトを振りかけたら出来上がり。



写真が小さくて見え辛いのだけどー。
蛸のガーリックソテーは大好きで、大蒜でソテーする場合は、大蒜を弱火で香りが出るまでじっくり火にかけないと美味しくないのだけど、ガーリックオニオンソルトの場合は、その手間なくせて時短&美味☆


あとは、適当に作ってみたリングイネ。
具はズッキーニだけだったけど、トマト(ケチャップ)×生クリーム×味噌×バジルの組み合わせがめっちゃ美味しく出来て、一人晩ごはんご満悦♡
味噌のところ、いつもは塩麹で味付けするのだけど、ふと、味噌はどーだろ?と思ってやってみたら大正解☆ケチャップでこれだけ美味しかったから、生トマトor水煮使ったら、また違った感じで美味しいだろなあ〜。
昨日の分量だと、1人前でケチャップ大さじ1.5、生クリーム70〜80cc、味噌大さじ1、バジル葉5〜6枚位だったかなと。
EXオリーブ油でズッキーニを炒めたところに、ケチャップ入れて、ザザッと炒め合わせて、生クリームを注ぎ味噌を溶いて、茹でた麺と和えてバジルを散らすという要領。覚え書きしとかねば!!


土用の丑の日だった火曜日は、奮発して鰻買ったー。
b0288550_20261517.jpg
dinner 2014.7.29
*うな玉胡瓜:鰻蒲焼き・卵・胡瓜・新生姜・青紫蘇・酒
*温野菜のキムチ和え:ズッキーニ・キャベツ・人参・ラー油・白菜キムチ
*なめこ汁:大根・青ねぎ
*おにぎり色々&ご飯のお供色々:たらこ・梅干し・ちりめん山椒・しらす



ちゃの夏休みの宿題関連で、夕飯はおむすびに決定してたので、鰻は卵と胡瓜と合わせて酢の物に。
異様に高すぎるから、買うのをしばしためらったけど、こういう時くらいしか、買う気が起きないし、年に1回くらい食べてもいいな〜と思って。大好物って訳じゃないけど、やっぱ美味しかったー☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by amick | 2014-07-31 12:12 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 8月3日 日曜日 茄子と挽肉の... 7月28日 火曜日 ポテトマト... >>
▲このページの上へ