人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

9月11日 木曜日 鯖の味噌煮&長芋と人参のハーブグリル&茗荷の実山椒佃煮

本日は、鯖の味噌煮☆

味噌煮のお味噌は、濃い色の方がそそられるな〜。
白麹味噌使ったんで、見た目はどちらかと言うと、おろし煮っぽい?
9月11日 木曜日 鯖の味噌煮&長芋と人参のハーブグリル&茗荷の実山椒佃煮_b0288550_12132090.jpg
9月11日 木曜日

・鯖としし唐の味噌煮
・茗荷の実山椒佃煮
・長芋と人参のハーブグリル
・ちりめん山椒とバジル入り卵焼き
・プチトマト
・ナイヤガラ



今夏は雨が多かったからか?庭の茗荷が大豊作も大豊作。
なので、花が咲きかけのものは、来夏の為にそのまま放置することに。といっても、花を咲かして来夏の為になるのかは不明。。やので、調べなければ!

昨日もぱんぱんに膨れ上がったのを40個位、大量収穫したので、実山椒の醤油漬けと合わせて佃煮にしてみた。
9月11日 木曜日 鯖の味噌煮&長芋と人参のハーブグリル&茗荷の実山椒佃煮_b0288550_12532494.jpg
dinner 2014.9.10
*長芋と人参のハーブグリル:オレガノ・タイム・粗塩・胡椒・EXオリーブ油
*茗荷の実山椒佃煮:ごま油・ピーシェン豆板醤・自家製実山椒の醤油漬け・醤油・みりん・砂糖・黒酢
*やりいかとプチトマトのバジルマリネ
*鯖としし唐の味噌煮:ごま鯖・酒・みりん・白麹味噌・米酢・一味
*もずくとプチトマトのお澄まし:小松菜・自家製青紫蘇佃煮・薄口醤油
*白ごはん&白菜キムチ



ちょっと中華風に、斜め千切りした茗荷をごま油で炒めて、ピーシェン豆板醤で辛味を付けて、あとは砂糖と醤油とみりんに、黒酢も追加。めっちゃ大雑把な分量でも、炒めながら適当に味見して、もうちょっと砂糖かなあ?とか、醤油も入れた方がいっかーとか、好みの味付けにしたら、あとは汁気がなくなるまで炒めたら出来上がり。

先週も青紫蘇を大量に刻んで、この時はノーマルに砂糖醤油みりんの甘辛味で炒めて、最後に鰹節をたっぷり入れた佃煮作ったけど、お茶漬けの素って感じで、便利で美味しかったー。
昨夜のお澄ましも、いりこ&昆布でとったお出汁に、この青紫蘇佃煮を入れ、ちょっとだけ薄口醤油を足したら、あっという間に良い加減のすまし汁の出来上がり。
今回作った茗荷佃煮は、おにぎりにのっけて焼いてもおいしそー。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2014-09-11 13:09 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 9月12日 金曜日 五目ひじき... 9月10日 水曜日 ローストビ... >>
▲このページの上へ