人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

9月12日 金曜日 五目ひじきのイタリアン風&洋風肉じゃが&牛蒡と煮干の炊込みご飯

本日は、牛蒡と煮干の炊き込みご飯☆

今日は午後から参観日なのでー。そろそろ支度して出かけなきゃ。
9月12日 金曜日 五目ひじきのイタリアン風&洋風肉じゃが&牛蒡と煮干の炊込みご飯_b0288550_11110292.jpg
9月12日 金曜日

・牛蒡と煮干の炊き込みご飯
・洋風肉じゃが
・五目ひじきのイタリアン風
・大根の梅スープ煮
・茹で卵
・冷凍蒟蒻畑(ライチ)



昨夜は和食を洋風アレンジしたもの2品。
肉じゃがはプロヴァンス風?というか、ベーコンを使って、ローズマリーとタイム(両方ドライ)を効かせて、塩麹で味付け。
五目ひじきは高野豆腐&諸々を、トマトペーストとケチャップで炒めて、イタリアン風に。
9月12日 金曜日 五目ひじきのイタリアン風&洋風肉じゃが&牛蒡と煮干の炊込みご飯_b0288550_10525033.jpg
dinner 2014.9.11
*洋風肉じゃが:ベーコン・玉ねぎ・人参・じゃがいも・えんどう・ローズマリー・タイム・塩麹・EXオリーブ油・島唐辛子・みりん・酒・黒胡椒
*五目ひじきのイタリアン風:牛蒡・高野豆腐・原種えのき・プチトマト・バジル・大蒜・EXオリーブ油・粗塩・胡椒・トマトペースト・ケチャッピー・だし醤油
*梅スープ:きゃべつ・大根・茗荷・梅肉・梅酢・いりこ昆布出汁・青紫蘇・バードアイ
*牛蒡と煮干しの炊き込みご飯:薄口醤油・酒・黒七味



トマト×ひじきが合う!五目ひじきのイタリアン風
(2〜3人前)

◎材料
・ひじき(乾燥):10g(お湯で戻すと早い)
・高野豆腐:2枚(お湯で戻すと早い)
・牛蒡:1本(笹掻きor千切り)
・えのき:1/3束(ほぐす)
・プチトマト:10個(4等分に切る)
・大蒜:1片(つぶす)
・EXオリーブ油:大さじ1
・粗塩、胡椒
・トマトペースト:大さじ1
・トマトケチャップ:大さじ2
・だし醤油:小さじ2
・バジル:7〜8枚(あればたくさん入れると美味しい、ちぎる)

◎作り方
1、フライパンに大蒜とEXオリーブ油を入れ、弱火で加熱し、大蒜の良い香りがしてきたら、牛蒡、高野豆腐、ひじき、えのきの順に入れて炒め、塩胡椒をする。
2、トマトペーストとトマトケチャップを入れて、更に炒めて馴染ませ、プチトマトを加えて、ささっと炒める。
3、仕上げにだし醤油を回しかけて、ざっと混ぜ合わせ、火を止める。
4、バジルをちぎって加える。
トマトペーストがなければ、ケチャップをもう少し多めに入れればいいかと思います。味見して、塩胡椒・醤油などでお好みの味に調整下さい。具は人参や水煮の大豆なども合うと思います。



ひじきは洋風な味付けも美味しいな〜と前から思ってたけど、高野豆腐をトマト味にしてもこれまたいける!ってことが判明。適当に作ってみたら、なかなか美味しかったので覚え書き☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2014-09-12 11:30 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 9月13日 土曜日 塩レモン焼... 9月11日 木曜日 鯖の味噌煮... >>
▲このページの上へ