人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

9月23日 火曜日 オーブン塩麹唐揚げ&鰹なまり節入り薬味たっぷりちらしおむすび

今週は2日遅れで載せることになりそうで・・・。

祝日の火曜日は、ちゃの部活の県大会☆
↓は応援部隊(夫&あたし)のおべんと。
親のお昼は適当でいっかと思ってたのに、ちょこちょこ用意してたら、結局は運動会ばりの忙しさに〜〜。
9月23日 火曜日 オーブン塩麹唐揚げ&鰹なまり節入り薬味たっぷりちらしおむすび_b0288550_02060653.jpg
9月23日 火曜日

・おむすび2種(鰹なまり節の薬味ちらし&梅紫蘇わかめふりかけ)
・塩麹鶏のオーブン唐揚げ
・出汁巻き卵
・茄子の芥子酢醤油漬け
・さつまいもと長ねぎの黒胡椒ピクルス
・シナノピッコロ



ちゃの分は、ピックでささっと食べれるようにして〜とのことで、tigerで買ったピック、お初に使ってみた。
9月23日 火曜日 オーブン塩麹唐揚げ&鰹なまり節入り薬味たっぷりちらしおむすび_b0288550_23251885.jpg
鶏ももは、下味をつけたものを、粉をまぶしてオーブンで焼いたので、えせ唐揚げだけど、塩麹に漬けておいたから柔らか〜で美味しい♡

おにぎりは2種類で、1つはモニターで頂いた梅紫蘇わかめふりかけ。
あとは夫の高知土産、鰹のなまり節を薬味たっぷりの酢飯に混ぜ込んだちらし。なまり節はマヨとの相性が抜群なので、酢飯にもマヨを追加してみた。
作ってすぐ味見した時は、ちょっと失敗したー?と思ったのだけど、だんだんと味が馴染んできて、夕飯で食べる頃にはなかなかいい具合。更にそれよりも、おむすびにしたものを翌日のおべんとで食べたら、もっとgoodだった!

まあだけど、ご飯にマヨを絡めるんでなくて、ツナマヨおにぎりのような感じで、中にマヨを絡めた具を入れて握る方式の方が、無難なのかな〜。
9月23日 火曜日 オーブン塩麹唐揚げ&鰹なまり節入り薬味たっぷりちらしおむすび_b0288550_10165769.jpg
dinner 2014.9.22
*塩麹鶏のオーブン唐揚げ:鶏もも塩麹漬け・醤油・大蒜・生姜・酒・片栗粉・薄力粉・レモン
*さつまいもと長ねぎの黒胡椒ピクルス:EXオリーブ油・レモン汁・塩麹・醤油・米酢・ローリエ
*白菜キムチ(市販品)
*サラダ:キャベツ・大根・サラダ菜・しらす・フライドオニオン・黒ごま
*鰹なまり節の薬味ちらし:茗荷・青紫蘇・新生姜・合わせ酢(米酢・塩麹・てんさい糖)・ハバネロマヨネーズ・黒ごま



そうそう、それで肝心の大会結果。
ちゃも微力ながらもチームに貢献し、次の北信越大会へ駒を進めることに!!
ヤッター!!な1日だったー。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2014-09-25 11:47 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 9月24日 水曜日 もやしナム... 9月22日 月曜日 シナモンシ... >>
▲このページの上へ