人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

9月29日 月曜日 鶏すき丼

日付変わっちゃったけどー。本日は鶏すき丼☆

3日ぶりのお弁当。
9月29日 月曜日 鶏すき丼_b0288550_10115063.jpg
9月29日 月曜日

・鶏すき丼(鶏もも&レバー、麩、油揚げ、白菜、長ねぎ、結び白滝、人参、大根、茗荷、豆苗)
・シナノピッコロ



豆苗を生やして、地味弁をカバー?!

鶏肉は、ももとレバーの2種。
どちらも塩麹をまぶしてあるのだけど、レバーの方は血管や余分な脂身などを取り去り、綺麗に洗ってから熱湯でさっと下茹でした状態にしてから、塩麹をまぶしつけてある。
9月29日 月曜日 鶏すき丼_b0288550_19553047.jpg
dinner 2014.9.28
*鶏すき
具:鶏もも&レバー塩麹漬け・白菜・麩・長ねぎ・人参・大根・白滝・油揚げ・茗荷
割下:赤ワイン・醤油・みりん・砂糖・島唐辛子
〆に雑炊、かんずり



その一手間の下処理が効いてるのか、ふっくら柔らかですごく美味しい仕上がり〜。

本日のmy弁。
9月29日 月曜日 鶏すき丼_b0288550_01580102.jpg
自分弁の方も、豆苗がにょきにょき。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2014-09-30 02:02 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 9月30日 火曜日 暖色系の4色丼 9月28日 日曜日 鶏しゃぶの... >>
▲このページの上へ