人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

11月6日 木曜日 ロースハムときのこの全粒粉スパゲティーニ&ハヤトウリとはんぺんの肉巻き

本日は、ロースハムときのこの全粒粉スパゲティーニ☆

全粒粉パスタは、塩レモンと昆布茶と塩麹&胡椒とオレガノで味付け。
いつも味見しながら、適当に目についた調味料を入れて、調整してるー。
11月6日 木曜日 ロースハムときのこの全粒粉スパゲティーニ&ハヤトウリとはんぺんの肉巻き_b0288550_11513098.jpg
11月6日 木曜日

・ロースハムときのこの全粒粉スパゲティーニ
・ハヤトウリとはんぺんの豚巻き
・茹で卵
・ブロッコリーの蒸し炒め&きな粉ヨーグルトディップ
・さつま芋の蜂蜜レモン煮



夫の実家から、またまたハヤトウリをたくさん送ってもらったので、冷蔵庫にあったはんぺんと一緒に、豚ロースで巻いてみた。
フライパンで全体をこんがり焼いて、酒を入れて蓋して蒸し煮にしたら、ホーチミンで買って来たシュリンプペーストを、みりんとあみえび醤油で溶いたものを回しかけて煮絡め、海老風味の味付けにしてみた。レモンでも良かったのだけど、1個だけ残ってたすだちを絞って、エスニック風肉巻き☆
11月6日 木曜日 ロースハムときのこの全粒粉スパゲティーニ&ハヤトウリとはんぺんの肉巻き_b0288550_11433938.jpg
dinner 2014.11.5
*ハヤトウリとはんぺんの肉巻き:豚ロース・すだち・海老ペースト・あみえび醤油・みりん・酒・サラダ油・粗塩・胡椒・薄力粉
*さつま芋蜂蜜レモン煮:レモン汁・粗塩
*ブロッコリーの蒸し炒め&きな粉ヨーグルトディップ:水切ヨーグルト・鰹節・ポン酢・青豆きなこ
*半熟卵:トリュフソルト・ピンクペッパー
*サラダ:レタス・きゃべつ・大根・フライドオニオン
*きのことハムの全粒粉スパゲティーニ:舞茸・しめじ・えのき・新生姜・ロースハム・EXオリーブ油・塩レモン・昆布茶・塩麹・胡椒・オレガノ・バジル・黒ごま・柚子スコ



前回実家から届いた時に、パシャっとしたハヤトウリ↓
11月6日 木曜日 ロースハムときのこの全粒粉スパゲティーニ&ハヤトウリとはんぺんの肉巻き_b0288550_12121859.jpg
なかなかフォトジェニックで可愛い♡
生食もOKで、味はとくに無いというか。。胡瓜と同じような感じで漬け物や炒め物なんかに使うといいよう。
しかも、新聞紙にくるんで冷暗所に置いとけば、すごく日持ちするってとこも嬉しい♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2014-11-06 12:17 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 11月7日 金曜日 鯛とほうれ... 11月5日 水曜日 ビビンバ風四色丼 >>
▲このページの上へ