おべんと綴り

11月16日 日曜日 彩り野菜のきな粉ヨーグルトディップ&ピザ3種と、水切ヨーグルトの作り方

今日はお弁当ではなく、昨夜の晩ごはん。
久しぶりにピザが食べたくなったので、午後からこねこね(捏ねたのはボッシュだけど)して、下焼きまでを先に済ませた。
↓ということで、焼く前に3枚とも並べてパシリ☆
b0288550_12420742.jpg
dinner 2014.11.15
*彩り野菜のきな粉ヨーグルトディップ:赤かぶ・ブロッコリー・人参・カリフラワー・黒オリーブ・きなこ・水切ヨーグルト・鰹節・ポン酢
*サラダ:大根・きゃべつ・サラダ菜
*ピザ3種
・グリーントマトのハニーゴルゴンゾーラ:ゴルゴンゾーラドルチェ・シュレッドチーズ・EXオリーブ油・蜂蜜
・舞茸ジェノベーゼ:ポークジャーキー・自家製ジェノバペースト・舞茸・粉チーズ
・餅&ひじき:海老餅・ひじきとパプリカの炒め煮・もろみ・EXオリーブ油・シュレッドチーズ
・生地:強力粉・薄力粉・ドライイースト・塩・砂糖・EXオリーブ油



生地はいつも、強力粉:薄力粉=4:1の割合で、ピザ1枚分は100gと25gで計量してる。もっちり感はあんまなくて、ばりっと感の生地。
3枚焼くのがお約束で、だいたいはトマトソース、ジェノバソース、醤油系(餅ピザ)なのだけど、昨日はトマトソースをやめてゴルゴンゾーラに。トッピングで庭の青トマト使ってみたのだけど、これ、先に炒めてからのっければ良かった〜。さすがに青い実なので、8分位焼いただけでは、あまり柔らかくならなかった〜。


前置きが長くなったけど、今日のレシピは野菜ディップ。
生野菜でも蒸し(茹で)野菜でも、モリモリ美味しく食べれるヘルシーディップで、大のお気に入り☆

さっぱり美味しいきな粉ヨーグルトディップ
(作り易い分量、2〜3人前くらい)

◎材料
・水切ヨーグルト:大さじ2
・きな粉(今回は青豆きな粉使用):小さじ2
・鰹節:小パック1/2
・ポン酢:小さじ2

◎作り方
というほどのことはなくて、材料全てを混ぜ合わせるのみ!
用意した野菜は、ブロッコリーのみレンジでチンして、残り、カリフラワー・人参・赤かぶは生で。
ヨーグルトとポン酢でやや酸味が効いてるので、すっぱいのが苦手な場合は、ポン酢でなくて、だし醤油(めんつゆ)などを分量少し減らして入れたらいいかな〜と。うちは家族皆ですっぱいのラバーなので、ポン酢の方が断然お気に入り☆
b0288550_14435451.jpg
昨日は作らなかったけど、レンジでチンしたキャベツも、これまたこのソースがよく合う!
ちゃの大好物♪


ちなみに、家の冷蔵庫で常備されてる水切ヨーグルトは、こんな感じで作成&保存。
1パック400g入りの無糖ヨーグルトを使用。
b0288550_15193188.jpg

これを常備するようになって、マヨの使用は激減したし、クリームチーズを買う必要もなくなった〜〜。
マヨやクリームチーズの代わりとして、塩麹と混ぜて使うことが多いけど、ジャムと混ぜてデザートとして食べても美味しいので、その都度、必要な量だけ取り出して、調味料と混ぜるようにして使ってる。

ヨーグルトに戻したければ、また乳清と混ぜ合わせれば良いのだけど、そうすることはほぼないので、乳清の方は、お風呂上がりに私がちょっとずつグラスに注いで飲んでる。お肌にいいらしい〜♡(効き目はよくわからんけど)

b0288550_15305294.jpg
彩り野菜&ディップは、バルメニューにも良さげ?じゃないかなー。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ

[PR]
by amick | 2014-11-16 15:42 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 11月17日 月曜日 千切り野... 11月15日 土曜日 塩麹鶏と... >>
▲このページの上へ