おべんと綴り

11月24日 月曜日 梅おろし豚しゃぶとトマト鍋(連休の晩ごはん)

この連休はあったかかったので、年末大掃除を本腰入れて開始☆

土曜日は夫が窓ふきを頑張ってくれたので、私は家中のカーテン&レースのカーテンを洗濯し(これだけで洗濯機7回まわした!)、天井やら窓枠周りなどを拭き掃除して、ものすごくくたびれた〜〜!
日曜日は、その反動から?か、買い物行っただけでダラダラ過ごしてしまったけど、昨日は、壁に吊ってある額縁&パネルや、時計などを拭いて、壁など普段掃除しない側面部分を、掃除機かけたり拭いたりして、これまたかんなりくたびれた!

照明器具や部屋の換気口などは、2週間程前に掃除済みなので、これで、天井&壁周りの掃除は終了?のはず!やれやれ。
そやけど、まだ換気扇なんかの大物が残ってるから先が長い。。。
b0288550_11505191.jpg
dinner 2014.11.22
*梅おろし豚しゃぶ
スープ:いりこ&昆布出汁・醤油・みりん・酒
具:豚ロース&バラ・若布・きゃべつ・白滝・豆腐・人参・大根・梅干し・青トマト
〆に半田そうめん



ということで、くたびれた時でもさっと用意できる鍋の楽ちんメニューを毎晩。

あっさり美味しい梅おろし豚しゃぶ
(3〜4人前)

◎材料
具材
・豚肉(しゃぶしゃぶ用):400g(食べたいだけ)
・きゃべつ:1/4個(ざく切り。白菜でも)
・人参:1/2本(スライス)
・プチトマト:1パック(横半分に切る)
・わかめ:100g(戻した状態で)
・豆腐:1パック
・白滝:1パック
・大根:300g(すりおろす)
・梅干:大4個

出汁
・和風出汁(うちはいりこ&昆布出汁):1200cc
・醤油:大さじ4
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2

◎作り方
1、出汁を用意する。具材は食べ易い大きさに切る。
2、出汁を沸騰させて、豚肉・大根・梅干以外の具材を、火の通りにくいものから順に入れて、煮えたら梅干と大根をのせて出来上がり。豚肉は銘々がしゃぶしゃぶして頂く。



シンプルで美味しい〜♡ 特にわかめ!この梅おろしのおつゆに、よく合うと思う〜♪
〆は半田そうめん。これがまた絶品☆
他にも、稲庭うどんとかの細めの乾麺がよく合うかと。


↓は日曜日の晩ごはん。
b0288550_18540518.jpg
dinner 2014.11.23
*トマト鍋
具:鶏胸塩麹漬け・手羽先・ブロッコリー・青トマト・人参・もやし・豆苗・白菜・じゃがいも・えのき
スープ:大蒜・EXオリーブ油・玉ねぎ・ダイストマトパック・お澄まし出汁・麦味噌・ピーシェン豆板醤・ローリエ・島唐辛子
メローハバネロ
〆にほうとう



青トマトが大量にあるので、手羽先とトマト水煮と一緒に煮て、チキントマト鍋に。
あ、それとボジョレー2本目。ペットボトルのんやけど。。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ

[PR]
by amick | 2014-11-25 09:21 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 11月25日 火曜日 豚と青ト... 11月22日 土曜日 ココナッ... >>
▲このページの上へ