おべんと綴り

11月30日 日曜日 真鱈とじゃがいものガレット風グラタンと、納豆キムチ鍋(週末の晩ごはん)

昨日、土曜日は、ちゃが期末考査前で部活お休みだったので、おべんともお休み。

↓は金曜日の晩ごはん。
夫に新宿南口のゴントランシェリエで、バゲット4種類買ってきてもらったので、パンに合いそうなものちょこちょこ用意してみた。
b0288550_13031728.jpg
dinner 2014.11.28
*真鱈とじゃがいものガレット風グラタン:粗塩・胡椒・EXオリーブ油・パルメザン・ピンクペッパー
*塩麹生姜焼き:豚ロース・玉ねぎ・ピーマン・生姜・酒・みりん・塩麹・粗塩・胡椒・みかん七味
*小エビとブロッコリーのきな粉ヨーグルトディップ:水切ヨーグルト・鰹節・青豆きなこ・ポン酢
*サラダ:きゃべつ・大根・豆苗・黒ごま
*ゴントランシェリエのバゲット4種:トラディショナル・カレー・いかすみ



お家バル♪家飲みに美味しい〜鱈とじゃがいものガレット風グラタン
(2〜3人前)

◎材料
・じゃがいも:2個(皮を剥いて、スライサーなどでごく薄切り)
・鱈(切り身):1切れ
・EXオリーブ油:大さじ2〜3
・シュレッドチーズ:適量
・タイム(ドライ):適量
・粗塩、胡椒:適量

◎作り方
1、鱈は塩胡椒してしばらく置き、出てきた水気を拭き取る。
2、フライパンにEXオリーブ油大さじ1を熱して、鱈を皮目から焼き、こんがりしたら裏返してさっと焼いて取り出し、1口サイズ位に切る。
3、同じフライパンにEXオリーブ油を再度熱し、薄切りしたじゃがいもの半量を敷き詰めて並べる。粗塩&胡椒&タイムをふりかけて、2の鱈を散らして置き、上から残りのじゃがいもをまた敷き詰めて、塩胡椒&タイムをふりかけ、ヘラなどでぎゅーっと押し付けながら焼く。
4、底の部分のじゃがいもに焦げ目がついてきたら、裏返して、再び押し付けながら焼き目をつける。
5、耐熱皿に移し、シュレッドチーズを散らして、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。あればピンクペッパーを散らす。
b0288550_15080044.jpg
パリパリ系が大好きな夫に大好評で、また食べたいとリクエストあり☆


↓こちらは、昨夜の晩ごはん。
SHIORIさんの納豆キムチチゲを、だし汁を多めにして、お鍋仕様に少々アレンジ。
b0288550_12213707.jpg
dinner 2014.11.29
*納豆キムチ鍋
具:ラムしゃぶしゃぶ用・きゃべつ・長ねぎ・もやし・人参・豆腐・牛蒡・白滝・ひきわり納豆
ベースのスープ:いりこ昆布出汁・牛こま・じゃがいも・えのき・舞茸・生姜・大蒜・白菜キムチ・牛蒡・麦味噌・砂糖・コチュジャン
〆に琉球そば



お鍋のベースには、オージーの牛こま使って、しゃぶしゃぶ用はラム肉にしてみた。スーパーで値引きになってたので。
キムチ&納豆たっぷりで、ラムのクセもあまり気にならなくて、これはこれで良かった♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ

[PR]
by amick | 2014-11-30 15:17 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 12月1日 月曜日 はんぺんの... 11月28日 金曜日 牛肉とパ... >>
▲このページの上へ