おべんと綴り

12月7日 日曜日 ぎたろう軍鶏鍋(前日の晩ごはん)

昨夜は、ぎたろう軍鶏鍋。
1羽分届いたので、鶏料理が続く〜。

おだしは、前日のおでんの時にとっておいたものを使用。
エスニックたれで食べるように、スープにはお酒だけ足して、味付けはなしで。
b0288550_16194851.jpg
dinner 2014.12.6
*ぎたろう軍鶏鍋
スープ:軍鶏ガラ・ブーケガルニ・黒胡椒粒・ローリエ・酒
具:軍鶏(もも&胸)・白菜・サラダほうれん草・大根・人参・ハヤトウリ・牛蒡・豆腐・ちくわ
たれ:ナンプラー・甘麹・大蒜・レモン汁・レッドペッパー・塩レモン・メローハバネロ
〆に半田そうめん



美味しい地鶏でどうぞ♪ぎたろう軍鶏鍋
(3〜4人前)

◎材料
スープ
・鶏がら出汁:1300cc(出汁の取り方はこちら参照)
・酒:大さじ2

具材(お好みのものでどうぞ)
・鶏もも&胸:各1枚(食べ易い大きさに切る)
・白菜:1/5本(食べ易い大きさに切る)
・人参:1/2本(薄切り)
・大根:10cm(薄切り)
・ハヤトウリ:1個(スライス)
・牛蒡:1本(薄く削ぎ切り)
・サラダほうれん草:3束(大きめのざく切り)
・ちくわ:2本(斜め切り)
・豆腐:1丁(食べ易く切る)

たれ
・ナンプラー:大さじ6
・レモン汁:大さじ3
・甘麹:大さじ1/2(なければ砂糖小さじ1強)
・大蒜:1片(みじん切り)
・レッドペッパー:適宜
・塩レモン、ハバネロソースなど(お好みで各々タレに混ぜて頂く)

◎作り方(というほどでもないけど)
1、お鍋に鶏ガラ出汁と酒を入れ煮立たせ、火の通りにくいものから順に入れ、具材に火が通ったら出来上がり。
エスニックたれでどうぞ。
〆は、半田そうめんや稲庭うどんのような、細めの乾麺がお薦め☆



いつも、胸肉は塩麹に漬けとくようにしてるのだけど、今回はお肉そのものの味を試したくて、漬けずに食べてみたけど、柔らかで繊細な感じの味がして、わ〜〜やっぱり美味しい♡ 胸肉の方が、ぎたろう軍鶏の美味しさを、余計に感じられたような気がする〜。
そして、ちょっとリッチな食材には、やっぱりプレモルが合う♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ

[PR]
by amick | 2014-12-07 16:43 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 12月8日 月曜日 しらす酢飯... 12月6日 土曜日 丸鶏ガラで... >>
▲このページの上へ