人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

12月22日 月曜日 すき焼き丼

本日は、すき焼き丼☆

先週の土曜日で2学期終了したけど、冬期講習&部活で、普段の時間割と変わりない冬休み突入。。
12月22日 月曜日 すき焼き丼_b0288550_17021600.jpg
12月22日 月曜日

・すき焼き丼
(都城牛・春菊・長ねぎ・大根・人参・車麩・くずきり・焼き豆腐・えのき・しめじ・白菜)
・半熟卵



お歳暮で頂いた都城牛で、すき焼き☆
めっちゃくちゃ美味しいお肉で、のけぞったー!!
12月22日 月曜日 すき焼き丼_b0288550_17210255.jpg
dinner 2014.12.21
*すき焼き
具:都城牛・春菊・しめじ・えのき・白菜・人参・大根・焼き豆腐・長ねぎ・くずきり・車麩
割下:赤ワイン・甘麹・醤油・みりん・島唐辛子
バードアイ、卵
〆に雑炊



赤ワイン割下のすき焼き
(3〜4人前)

◎材料
赤ワイン割下
・赤ワイン:100cc
・醤油:100cc
・みりん:100cc
・甘麹:大さじ2(なければ砂糖で)
・鷹の爪:1本(お好みで)

具材(お好みでどうぞ)
・牛肉:400〜500g
・春菊:1/2束(長さを3等分に切る)
・白菜:5〜6枚(食べ易い大きさに切る)
・焼き豆腐:1丁
・長ねぎ:1本(1cm位の太さの斜め切り)
・人参:1/4本(輪切りスライス)
・大根:10cm(輪切りスライス)
・くずきり:60g(茹でる)
・車麩:小6個(ぬるま湯で戻す)

◎作り方
1、小鍋に赤ワインを入れ、半量になるくらいに煮詰める。煮詰まったら醤油・みりん・甘麹・鷹の爪を入れ一煮立ちさせる。
2、すき焼き鍋に牛脂を溶かし、肉をさっと焼いて割下を加え、さっと煮たら出来上がり。野菜など随時加えて頂く。


自分じゃまず買わない(てか、買えない)お肉を頂けて、最高にありがたい〜♪
ワンランク上の素材には、やっぱりプレモル♡



本日のmy弁はりんご。
12月22日 月曜日 すき焼き丼_b0288550_19014423.jpg
12月22日 月曜日

・赤かぶとツナのフジッリ
・梅おかかおむすび
・ふじ



今日はあちこち用があって、のんびり食べてる時間がなさそうだったので、自分用にはおにぎりにして、車中でパクっと食べたー。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ

by amick | 2014-12-22 19:05 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 12月23日 火曜日 鹿のレバ... 12月20日 土曜日 醤油味の... >>
▲このページの上へ