人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

1月12日 月曜日 タイすき&ピザ3種(週末の晩ごはん)

この3連休は、ちゃが某レポート作成で、自宅にこもりっきり。。。
本当は、昨日1日で仕上げて、今日はスキーに行けたら(もち、私は行かんけど)〜と思ってたけど、とても終わらせられるようなものでなく・・・。なんとか今日中には終わらせねば!


↓は一昨日、土曜日の晩ごはん、タイすき☆
毎週のようにお鍋やってるのに、このお鍋を思いつかなかった私って、どないよ?!って思う。。。

バンコクの最終日に、cocaにタイスキを食べに行ったのだけど、スープをトムヤムクンにするだけで、タイスキやん!!!って、目から鱗。。。
1月12日 月曜日 タイすき&ピザ3種(週末の晩ごはん)_b0288550_00064859.jpg
2015.1.10
*タイすき
スープ:いりこ&昆布出汁・トムヤムペースト・海老&レモングラスペースト・ココナッツオイル・ナンプラー・米酢・激辛XO醤・レモングラスパウダー
肉団子:豚&鶏合挽・大蒜・生姜・卵・昆布・片栗粉・塩麹・海老&レモングラスペースト・胡椒・酒
具:原種えのき・大根・人参・ほうれん草・もやし・きゃべつ・白滝・豆腐・もち3種(白・海老・青海苔)



高級レストラン、blue elephant のトムヤムペーストを買って帰ってきたので、それをいりこ&昆布出汁に溶かしたのをベースに、あとは、ホーチミンで買って来たシュリンプ&レモングラスペーストやら、激辛XO醤やら合いそうなものちょこちょこ追加。
で、忘れてならないのが、ココナッツオイル☆
これを入れると、コクが一層増して、めちゃくちゃ美味しい〜〜〜♡
うちにはかなり色んなジャンルの調味料があるので、あれこれ入れちゃってるけど、そんなに色々入れなくても、トムヤムペーストとココナッツオイルがあれば、あとは具材から出るスープで、美味しいのができるんじゃないかなーと思う。あとは、ココナッツミルクパウダーを入れると、マイルドになって、また違った感じで美味しいだろうなあ。

夫が激お気にいって、うまいうまい、またやれと連発しとった〜〜〜。
対する、ちゃは、まあ普通って感じ?基本、辛口のものは、たいしてお好みじゃないようなので。ま、私も大好物の味なので、これから頻繁に登場しそうな気配。


で、昨夜はピザ。
1月12日 月曜日 タイすき&ピザ3種(週末の晩ごはん)_b0288550_12214809.jpg
dinner 2015.1.11
*ピザ3種
・しらすジェノベーゼ:パルメザン
・餅きのこ:海老&白餅・えのき・しめじ・もろみ・ココナッツオイル・シュレッドチーズ
・トマトソース:長ねぎ・EXオリーブ油・ピーシェン豆板醤・ミートソース(ママー)・水切ヨーグルト
・生地:強力粉・薄力粉・ドライイースト・EXオリーブ油・塩・てんさい糖
*サラダ:もやし・人参・きゃべつ・大根・黒ごま



生地もいつも通り、強力粉:薄力粉=4:1の割合で、トッピングもまたいつもと同じく、トマト・餅・ジェノベーゼの3種。
只今、ココナッツオイルに激しくはまり中なので、餅ピザのソースは、もろみとココナッツオイルにしてみた。
ほんのり香るココナッツの風味が、ピザにもよく合う♡



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2015-01-12 12:46 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 1月13日 火曜日 ベーコンと... 1月10日 土曜日 豚バラとさ... >>
▲このページの上へ