人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

1月15日 木曜日 豚ロースの塩麹生姜焼き&スナップえんどうと蒸しキャベツのカレー風味

本日は、豚ロースで塩麹生姜焼き☆

見えてないけど、そば米入りご飯には、醤油をちょちょっと垂らした海苔を挟んでおいたのやけど、結局、のっけスタイルで生姜焼き丼みたくなったから、挟まなくても良かったかも。。
1月15日 木曜日 豚ロースの塩麹生姜焼き&スナップえんどうと蒸しキャベツのカレー風味_b0288550_15441529.jpg
1月15日 木曜日

・豚ロースの塩麹生姜焼き
・茎若布の梅お澄まし煮
・スナップえんどうと蒸しキャベツのカレー風味
・プチトマト
・だし巻き卵
・そば米ご飯(間に海苔)



生姜焼きは、醤油じゃなくて、塩麹で味付け。
焦げ易くなっちゃうけど、冷めても柔らかくて美味しい〜♡
1月15日 木曜日 豚ロースの塩麹生姜焼き&スナップえんどうと蒸しキャベツのカレー風味_b0288550_15555765.jpg
dinner 2015.1.14
*塩麹生姜焼き:豚ロース・人参・玉ねぎ・生姜・みりん・酒・塩麹・胡椒・あみえび醤油・ココナッツオイル
*スナップえんどうと蒸しキャベツのカレー風味:塩麹・水切ヨーグルト・カレー粉・ガラムマサラ・粗塩・胡椒・赤ワインビネガー・フライドライス
*出汁巻き卵:いりこ昆布出汁・卵・片栗粉・塩麹・みりん・薄口醤油・サラダ油
*はんぺんと茎若布の梅お澄まし:梅干・梅酢
*そば米入りご飯



スナップえんどうは茹でて、キャベツはレンチンして、水切ヨーグルトとカレー粉&ガラムマサラ・塩麹・胡椒・赤ワインビネガーで適当に味付け。ビネガー多めにするのが、さっぱりして◎



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2015-01-15 16:05 | おべんと&晩ごはん | Comments(2)
Commented by nezumatu2828 at 2015-01-15 20:31
お久しぶりでーす!

今年もどうぞよろしくお願いします!

最近、ビールにスナップエンドーが密かにマイブームです^ ^
Commented by amick at 2015-01-16 11:35
nezumatuさん、こんにちは〜♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆

スナップえんどう、ほんと!
言われてみれば、ビールによく合いますね!!
どういう感じで食べてるのかなあ?塩茹でしてマヨ系が多くなっちゃいますが、それも美味しいですよね〜
<< 1月17日 土曜日 コンビーフ... 1月14日 水曜日 きのことジ... >>
▲このページの上へ