人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

2月15日 日曜日 バーチ・ディ・ダーマ、2日分の晩ごはん

バレンタインの昨日は、早朝から上京して、朝9時半から銀座で映画☆
「繕い裁つ人」を観てきた。優待券使ったので、お得感あったー。

ということで、お弁当はお休みさせてもらって、昨日のおべんとは、簡単なサラダと市販のパンやジュースやらで撮影なし。
そして忘れちゃいけないチョコレート。色々試して作ってみたけど、結局、バーチ・ディ・ダーマにしてみた。

皆、色々持ってきて、超幸せ〜♡なランチタイムだったそうで。先に、仲良しグループで取り分けてから、残りを男子でどうぞ〜としたら、争奪戦が繰り広げられて、一瞬で無くなったらしい!うけるー。
2月15日 日曜日 バーチ・ディ・ダーマ、2日分の晩ごはん_b0288550_16154033.jpg
ころころ可愛い♡バーチ・ディ・ダーマ
(40個分)

◎材料
・薄力粉:150g
・アーモンドプードル:150g
・てんさい糖:60g
・塩:3つまみ
・菜種油:大さじ6
・水:大さじ1.5
・チョコレート:90g

◎作り方
1、ボールに粉類・砂糖・塩を入れ、ぐるぐるっとゴムベラで混ぜて、菜種油を追加し、さらにぐるっと混ぜる。両手ですりあわせて塊をほぐすように混ぜ、水を加えてざっと混ぜてひとまとめにする。
2、生地を小さじですくって型作り、天板に間隔をあけて並べ、170度のオーブンで25〜30分焼き、取り出して天板の上で冷ます。
3、チョコレートは細かく刻んで湯せんで溶かす。
4、クッキーにチョコを塗って、クッキーをかぶせる。



アーモンドプードルと薄力粉が1:1の生地なので、香ばしくてザクザク食感で美味しい♡


↓は金曜日の晩ごはん。
麻婆豆腐とペンネとか、いつも通り何も気にせず、妙な組み合わせ。
2月15日 日曜日 バーチ・ディ・ダーマ、2日分の晩ごはん_b0288550_16030974.jpg
dinner 2015.2.13
*麻婆豆腐:豚&鶏合挽・絹こし豆腐・大蒜・長ねぎ・生姜・ごま油・ピーシェン豆板醤・紹興酒・ウェイパー・オイスターソース・黒豆醤油・激辛XO醤・片栗粉・貝割れ
*もやし人参なます:ポークジャーキー・甘麹・米酢・ナンプラー・すりごま・薄口醤油・そば茶・一味
*なまり節とジャガイモのジェノベーゼ:水切ヨーグルト・塩麹・胡椒・米酢・ジェノバペースト
*サラダ:きゃべつ・大根・しらす・黒ごま
*セロリのトマトクリームペンネ:大蒜・EXオリーブ油・酒粕・コチュジャン・牛乳・トマトパスタソース(市販)・メローハバネロ



↓は昨日、土曜日の晩ごはん。
2月15日 日曜日 バーチ・ディ・ダーマ、2日分の晩ごはん_b0288550_16144092.jpg
dinner 2015.2.14
*鰹たたき&ボイルベビー帆立
*サラダ:きゃべつ・大根・黒ごま
*焼売(PAOPAO):白菜
*もやし人参なます
*なまり節とジャガイモのジェノベーゼ
*le petit mecのバゲット3種



デパ地下で焼売を調達したので、蒸篭で蒸して、あとは買ってあったお造り。
写真に撮るの忘れたけど、プチメックで買ったバゲットも〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2015-02-15 16:57 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 2月16日 月曜日 黒酢餡かけ... 2月13日 金曜日 アスパラナ... >>
▲このページの上へ