おべんと綴り

3月17日 火曜日 おべんとなし。茹で野菜の生姜なめこ餡かけ

今日は卒業式だったので、おべんとなし。
部活でとってもお世話になった、3年生の可愛い先輩たち。寂しいなあ。なんだか私も泣けてくる〜〜〜。
ご卒業、おめでとう☆


昨夜の粗切り生しょうが使った1品。
野菜たっぷりで、ヘルシー♡
b0288550_16210668.jpg
お好みの野菜でどうぞ。茹で野菜の生姜なめこ餡かけ
(3人前)

◎材料
・もやし:1袋
・人参:1/3本(千切り)
・小松菜:1/2束
・なめこ:1パック
・出汁:200cc
・粗切り生しょうが:小さじ1
(薄口醤油:小さじ1/2、塩:少々)
・片栗粉:小さじ1
・ポン酢:小さじ2〜3
・ごま、七味(お好みで)

◎作り方
1、小松菜はさっと塩茹でして水にとって色止めし、4〜5cmの長さに切る。人参ともやしもさっと塩茹でする。
2、1をボールに入れて、ポン酢で軽く味付けをしておく。
3、小鍋に出汁を入れて沸かし、なめことすりおろし生姜の半量(小さじ1/2)を入れて軽く煮て、薄口醤油と塩で味付けする。片栗粉を倍量の水で溶いて加え、とろみをつける。
4、器に2を盛り、3をかけて、残りのすりおろし生姜をのせる。お好みでごまや七味を振る。

昨夜は茅乃舎のだしを使ったので、味付けはなしで、水200ccにだしパック1つ使用。普通の昆布出汁などの場合は、薄口醤油と塩で少し濃いめのお澄ましの味付けにして下さい。



とろんのなめこ餡に生姜が効いてて美味しい〜!さっぱりヘルシー、野菜がたっぷり食べれるのも○。他の野菜にも合うと思うので、冷蔵庫にある野菜をさっと茹でor蒸してどうぞ〜。

他のおかずはこんな感じ。
b0288550_16200462.jpg
dinner 2015.3.16
*茹で野菜の生姜なめこ餡かけ:小松菜・人参・もやし・なめこ・粗切り生姜・片栗粉・出汁・ポン酢・みかん七味・黒ごま
*湯豆腐の納豆のっけ:納豆・自家製ふきみそ・昆布
*若布サラダ:新芽わかめ・きゃべつ・大根・しらす・黒ごま
*明太子スパゲッティ:バター・昆布茶・豆苗・そば茶



おべんと不要だったから、湯豆腐とか楽チンメニューで。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by amick | 2015-03-17 16:56 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 3月18日 水曜日 真鯛としめ... 3月16日 月曜日 とんかつ&... >>
▲このページの上へ