おべんと綴り

3月29日 日曜日 ブロッコリーのツナおろしスパゲッティ&オイスターソースだれの牛レタスしゃぶ

昨日の早朝、大阪からスキーにやって来た弟が、実家で採れた野菜など、色々持参してくれた〜。
早速、その中の巨大!大根と、ブロッコリーを使って、ランチは柚子胡椒風味のツナおろしパスタ☆
b0288550_12393153.jpg
柚子胡椒がほんのり香る、ブロッコリーのツナおろしスパゲティ
(3人前)

◎材料
・スパゲティ:300g
・大根:15cm程(摺り下ろす。多めが美味しい)
・ブロッコリー:1/3~1/2個(小房に分ける)
・ツナ缶:小1缶
・粗切り柚子胡椒:小さじ1
・EXオリーブ油:小さじ2
・ポン酢:適量
・すりごま、一味などお好みで

◎作り方
1、スパゲティを茹で始める。茹で上がり時間の2分前になったら、小房に分けたブロッコリーも加え、一緒に茹でる。
2、ボールに、柚子胡椒とEXオリーブ油を入れて混ぜ、茹で上った1を入れてよく和える。
3、2を器に盛り、大根おろし、ツナを順にのせる。お好みで、ごまやそば茶、一味を振る。
4、ポン酢をかけて頂く。



定番のツナおろしパスタに、柚子こしょうの風味がよく合う!
万人受けするお味かと〜。お薦め☆


そして、弟が持参してくれた中で、ひときわ嬉しかったのが、これ↓
今季初、実家の薮の筍♪ 
b0288550_12504641.jpg
前日に、父が掘りに行ってくれたとのことで、父に
「只今、筍、ゆがき中。立派なのありがと!」
と、簡素な?お礼のメールを送ったら、
「喜んでもらえて嬉しい。苦労して掘った甲斐があった、もう少し暖かくなれば大きなのがあるよ、今度は送るわ。」
と返事が来て、なんだかじ〜ん。

親孝行せなあかんな〜と、最近、しみじみ思う。。。


↓こっちは昨日の晩ごはん、上州牛でレタスしゃぶしゃぶ☆
菜の花も、弟が持参してくれた実家の野菜。一気に春っぽいお鍋に♪ありがたや。
b0288550_11152737.jpg
dinner 2015.3.28
*オイスターソースだれのレタスしゃぶ
具:上州牛切り落とし・帆立稚貝・菜の花・もやし・蕪・レタス・えのき・舞茸・白滝・豆腐
スープ:いりこ&昆布出汁・帆立煮汁・酒
たれ:オイスターソース・ピーシェン豆板醤・黒酢・米酢・醤油・ごま油・玉ねぎ・生姜・大蒜・昆布・メローハバネロ
〆に半田そうめん



香港でオイスターソースを買い足してきたので、昨夜のタレはオイスターソースをたっぷり使ったもの。これが牛肉とよく合うのだわ。
黒酢・醤油・オイスターソース(多め)に、みじん切りの生姜&大蒜&玉ねぎ(長ねぎでも)を加えて、ピーシェン豆板醤で辛味付けてごま油少々。このくらい濃ゆいタレなら、牛にも負けなくてgood♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by amick | 2015-03-29 14:04 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 3月30日 月曜日 筍のチーズ... 3月28日 土曜日 ホタルイカ... >>
▲このページの上へ