おべんと綴り

3月30日 月曜日 筍のチーズ焼き&菜の花と帆立稚貝の白ワイン蒸し


弟が持参してくれた、実家の薮の筍、第一弾はチーズ焼き☆
あ、その前に、お昼ご飯に香港で買って来たラーメンに、筍いっぱい入れて筍ラーメンにして食べたんやった。。ので、正確には第2弾?!
b0288550_15364948.jpg
dinner 2015.3.29
*筍のチーズ焼き:EXオリーブ油・シュレッドチーズ・粗塩・ピンクペッパー
*菜の花と帆立稚貝の白ワイン蒸し:粗塩・EXオリーブ油
*お造り2種:活なみ貝・蛸ぶつ
*サラダ:レタス・きゃべつ・黒ごま・フライドライス
*くら寿司(単品お持ち帰り)



チーズのっけて焼くだけ!筍のチーズ焼き
(2人前)

◎材料
・筍(水煮):小1個
・シュレッドチーズ:1つかみ
・EXオリーブ油:小さじ2
・粗塩:少々
・ピンクペッパー(あれば):少々

◎作り方
1、筍は下の部分は1cm強位の幅の輪切りにし、穂先の方は縦に4〜6等分に切る。
2、1にEXオリーブ油と粗塩をまぶし、耐熱皿へ入れて、シュレッドチーズを散らし、オーブントースターでチーズに軽く焦げ目が付くまで焼く。
3、あればピンクペッパーを散らして出来上がり。
b0288550_16135823.jpg
筍食べると、春だな〜って思う。
煮物なんかの和食系もいいけど、洋っぽく食べるのも美味しい。


昨夜はちゃが、弟達の泊まってる白馬の宿へお泊まりに行ったので、いつもなら外食しよう!ってなるのだけど、香港やらでお金使い過ぎなので自制。
なんかお寿司食べたいな〜ってことで、回るお寿司をお持ち帰り☆
b0288550_16261156.jpg
なんか、盛り代えたお皿が小さ過ぎて、ぎゅーぎゅー。。。

セットメニューじゃなくても、単品で頼んで持ち帰ることが出来るらしく、夫が私たちの好きそうなネタを厳選して?笑 買ってきてくれたー。
スーパーの握りを買ってくるんだと思ってたから、帰って来るのがえらい遅いし、何やってんだろ?と思ってたら、回転寿司屋が激混みだったらしい。日曜の夜だし、そらそだな〜。
回る寿司って、なかなか食べることないのだけど(回らない寿司も)、たまにはいいな☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]
by amick | 2015-03-30 16:27 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 3月31日 火曜日 菜の花と帆... 3月29日 日曜日 ブロッコリ... >>
▲このページの上へ