おべんと綴り

3月31日 火曜日 菜の花と帆立稚貝のファルファッレ


昨日は、大阪に帰る弟ファミリーと、ランチにお蕎麦を食べに行って、夜になってもお腹満タンだった!ので、軽めにスープとパスタのみの晩ごはん。
大好物の菜の花&帆立の稚貝で、旬のパスタ☆
b0288550_16084316.jpg
dinner 2015.3.30
*菜の花と帆立稚貝のファルファッレ:大蒜・EXオリーブ油・白ワイン・粗塩・胡椒・ナンプラー・一味
*干し海老と野菜のスープ:きゃべつ・人参・ブロッコリー・えのき・舞茸・しめじ・ウェイパー・あみえび醤油・塩麹・胡椒



春メニュー♪菜の花と帆立稚貝のファルファッレ
(2人前)

◎材料
・ファルファッレ(もしくはお好みのパスタ):180g
・菜の花:1/2束(水に放してシャキッとさせ、長ければ半分の切る)
・帆立稚貝:10〜15枚
・大蒜:1片(包丁でたたく)
・白ワイン:50cc
・EXオリーブ油:大さじ2〜3
・粗塩、胡椒
・ナンプラー:少々

◎作り方
1、パスタは塩を入れた湯で茹で始める。ルクルーゼなどの厚手の鍋(もしくは蓋付きフライパン)に大蒜とEXオリーブ油を入れて弱火にかけ、香りが出たら、帆立を入れて白ワインを注ぎ、蓋をして数分、口が開いたものから順に取り出す。
2、帆立を全部取り出したら、菜の花、粗塩少々を入れて、再度蓋をして弱火にかけ2〜3分、菜の花を蒸し炒めして、菜の花も一旦取り出す。
3、茹で上ったパスタを2の鍋に入れて、帆立と菜の花の蒸し汁を吸わせるように炒め合わせ(汁が少ない場合は、パスタの茹で汁を適宜追加して下さい)、菜の花を鍋に戻して、さっと和え、ナンプラー、EXオリーブ油で味を整える。
4、器に盛り、帆立をのせて完成。
b0288550_16510488.jpg
ボンゴレちっくだけど、稚貝の帆立の肝のほろ苦さと、菜の花のほろ苦さが妙に合い、お気に入りの組み合わせ♪
ショートパスタじゃなくて、普通のスパゲティでも美味しい。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]
by amick | 2015-03-31 16:54 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 4月2日 木曜日 ちゃ友&ママ... 3月30日 月曜日 筍のチーズ... >>
▲このページの上へ