人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

4月6日 月曜日 春の部活大会弁当♪ 筍と実山椒のおむすび&肉巻きおむすび


まだ春休みやけど。
昨日はちゃの部活の大会で、久しぶりにおべんと作成し、応援部隊の親弁当。
4月6日 月曜日 春の部活大会弁当♪ 筍と実山椒のおむすび&肉巻きおむすび_b0288550_15252997.jpg
4月5日 日曜日

・豚巻きおむすび
・筍と実山椒のおむすび
・大根の桜和え
・蒸しブロッコリー
・プチトマト
・蒟蒻と人参のおでん
・牛肉とえのきの実山椒炒め煮
・ロースハムときゃべつのサンドイッチ
・ネーブル



実山椒で、爽やか♪筍と実山椒のおむすび
(おむすび7〜8個分)

◎材料
・筍水煮:50g
・実山椒の塩漬け:小さじ1強
・薄口醤油:小さじ1
・ご飯:茶碗3〜4杯
・粗塩

◎作り方
1、筍はみじん切り、実山椒の塩漬けは荒く刻み、薄口醤油を混ぜ合わせる。
2、ご飯に1を混ぜ込み、塩むすびを作る要領で、手に塩&水を付けながら、混ぜご飯を握る。
(大人用なら、実山椒は刻まないで、そのまま混ぜ込んだ方が、食べた時の香りがいいです。)



ちりめんじゃこなんかを混ぜ込んでも美味しい、春らしいおむすび☆
ちゃの分は、試合の合間合間に食べれるよう、小分けスタイルで♪
4月6日 月曜日 春の部活大会弁当♪ 筍と実山椒のおむすび&肉巻きおむすび_b0288550_15333996.jpg

春の県大会交流戦。
小雨&強風の悪天候の中行われ、春休み中、ほぼ毎日練習した甲斐もあってか、見事優勝!!
皆、それぞれ良く頑張りました〜。
ちゃも、勝ち点になかなか貢献しておりました。やれやれ。

夜は、部員&親参加の打ち上げで祝杯をあげ、遅くまで盛り上がり、長い1日だったー。


↓は一昨日、土曜日の晩ごはん。
4月6日 月曜日 春の部活大会弁当♪ 筍と実山椒のおむすび&肉巻きおむすび_b0288550_14552356.jpg
dinner 2015.4.4
*ハムステーキ:カントリーロースト・黒胡椒・プチトマト
*おでん:大根・人参・結び昆布・卵・蒟蒻・茅乃舎だし・比内地鶏スープ・酒・薄口醤油・みりん・芥子
*サラダ:きゃべつ・ポークジャーキー入り紅白なます・黒ごま
*白ごはん



お弁当に入れようと思って、前日の夜におでんを仕込んだのだけど、詰めてたら、お重がおむすびで満杯になったので、結局、人参と蒟蒻をちょろっと入れただけに。
残りのおでんは、本日の晩ごはんの予定。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2015-04-06 15:55 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 4月8日 水曜日 納豆クリーム... 4月4日 土曜日 シーフードグ... >>
▲このページの上へ