人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

4月12日 日曜日 鶏しゃぶと、今月のレッスン:ダリア&クリスマスローズ

一昨日の金曜日は、久しぶりにI先生のお花。
今月は、朽ちた感じに心惹かれるクリスマスローズがメイン。クリスマスローズはもう終盤らしいけど、大振りのダリアとの組み合わせで〜。
I先生の選ぶ花材は、本当にいつもツボなセレクトで素敵☆
4月12日 日曜日 鶏しゃぶと、今月のレッスン:ダリア&クリスマスローズ_b0288550_11163560.jpg

昨夜はちょっと久々、鶏しゃぶ。お鍋は毎週のようにやってるけど。
スープは、いつものいりこ&昆布出汁に、香港で買って来たクノールの金華ハムキューブを入れてみた。
これが、普通のチキンやビーフ、ベジコンソメキューブとはちょっと違って、食べたことない感じの深みがある味で、美味しいのだわ♡
4月12日 日曜日 鶏しゃぶと、今月のレッスン:ダリア&クリスマスローズ_b0288550_11151640.jpg
dinner 2015.4.11
*鶏しゃぶ
具:百日どり胸塩麹漬け・帆立稚貝・えのき・レタス・もやし・人参・大根・豆腐・白滝・じゃがいも
スープ:いりこ&昆布出汁・金華ハムキューブ
柚子胡椒、黒胡椒、一味
〆に半田そうめん



只今、我が家にあるKnorrのスープキューブ3種☆
4月12日 日曜日 鶏しゃぶと、今月のレッスン:ダリア&クリスマスローズ_b0288550_13300088.jpg
一番上は、友人のイタリア土産。
Delicato味ってどんなのだろ?と、まずはイタ語の意味を調べたら「繊細な」ということで、普通にデリケートってことのよう。
そして、イタリアのクノールのスープキューブについて、こんな書き込みを発見。なるほど〜。
delicatoは、塩味のきつくない、まろやかな味だそうで、その対称でclassicoってのが、塩味しっかりめの肉のブイヨンみたい。他の味もあるかな?と思ってネットで調べてみたら、定番のベジタブルの他に、ポルチーニなんてのもあった〜。

真ん中は正月にバンコクで買って来たトムヤム味。
これがまた超手軽で美味しくて、タイスキなんかにももってこいだったので、もっと買ってくれば良かったと後悔中。
で、一番下が、今回香港で買って来た金華ハム味。
金華ハムって、生ハム?プロシュートと同じようなハムなんだけど、鶏しゃぶの写真の、帆立稚貝の脇にちょこっとのってるのが、香港で買って来た金華ハム。酒のつまみに最適って感じで、旨し。

スープの素1つとっても、お国柄が表れてて、各国料理が手軽に味わえて楽しい〜。
ご当地スープキューブ、旅先の要チェックにしとかねば!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2015-04-12 13:55 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 4月13日 月曜日 トマトと乾... 4月11日 土曜日 ナポリタン... >>
▲このページの上へ