人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

4月14日 火曜日 もずくと大根の桜和え&鶏と菊芋の炊き込みご飯

本日は、鶏と菊芋の炊き込みご飯☆

型抜きの人参は、豚の足跡みたいやけど、桜の花びらです。
4月14日 火曜日 もずくと大根の桜和え&鶏と菊芋の炊き込みご飯_b0288550_11031915.jpg
4月14日 火曜日

・鶏と菊芋の炊き込みご飯
・もずくと大根の桜和え
・じゃがいもとキャベツの味噌汁煮
・卵焼き
・いちご



昨日、今日の雨でこちらの桜ももう終了かな〜。お花見してないけど!

もずくと大根の桜和え
(2〜3人前)

◎材料
・もずく(塩蔵):50cc(塩抜きして食べ易く切る)
・大根:10cm(千切りして塩揉みし、水気をしっかりきる)
・桜の塩漬け:5〜6花弁(塩抜きして、飾り用に少し取り置き、残りは粗みじん切り)
・梅酢:小さじ2
・すりごま:小さじ1〜2
・鰹節:小1パック

◎作り方
というほどのことでもなく。。上記の材料を全て混ぜ合わせて完成。味が薄ければ梅酢で調整して下さい。
酢の物というよりは、さっぱり、お漬け物感覚で食べられる小鉢料理的な一品。



↓昨夜のおひとり晩ごはん。
4月14日 火曜日 もずくと大根の桜和え&鶏と菊芋の炊き込みご飯_b0288550_11135967.jpg
dinner 2015.4.13
*鶏と菊芋の炊き込みご飯:百日とり胸塩麹漬け・昆布・ナンプラー・酒・薄口醤油・ごま油・そば茶
*もずくと大根の桜和え:新生姜・桜塩漬け・すりごま・鰹節・梅酢
*じゃがいものお味噌汁:きゃべつ・人参・青ねぎ・一味
*白菜キムチ
*マンゴープリン(友人作)



春休み終わって、また、一人晩ごはんの日が増えるな〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2015-04-14 11:35 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 4月15日 水曜日 ハーブチー... 4月13日 月曜日 トマトと乾... >>
▲このページの上へ