人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

5月5日 火曜日 干し椎茸のゴルゴンゾーラフェットチーネ

昨日まで帰省してて、久々の更新。

連休前のお昼に作った、干し椎茸のゴルゴンゾーラフェットチーネ☆
5月5日 火曜日 干し椎茸のゴルゴンゾーラフェットチーネ_b0288550_14064424.jpg

牛乳使用であっさり干し椎茸のゴルゴンゾーラフェットチーネ
(2人前)

◎材料
・フェットチーネ:200g
・牛乳:180cc

A
・干し椎茸スライス:5g(牛乳に浸しておく)
・酒粕:小さじ1
・白味噌:大さじ1
・ゴルゴンゾーラ:40g

・醤油:少々
・好みの青菜(青ねぎの小口切りなど。今回は塩揉みした蕪の葉)
・黒胡椒

◎作り方
1、パスタはたっぷりのお湯に塩を入れて茹で始める。
2、ソテーパンにAを入れて弱火にかけ、酒粕、白味噌、ゴルゴンゾーラを煮溶かす。
3、茹で上ったパスタを2に入れて、煮絡めるようにし、醤油少々で味を整える。お皿に盛って、好みの青菜を飾り、黒胡椒を振って出来上がり。

酒粕など色んな発酵食材を組み合わせたパスタ☆
ポルチーニの代用で干し椎茸。なかなかな味わい♡ 牛乳なので、濃ゆさはあんまりなく、軽めの仕上がり。


GWの帰省、今年はお正月に帰らなかったんで、1年ぶりの大阪。
実家の両親としゃべったり、お買い物行ったり、OL時代の同期と会ったりして、のんびり過ごしたのだけど、メインは西本願寺で行った祖母の一周忌。
5月5日 火曜日 干し椎茸のゴルゴンゾーラフェットチーネ_b0288550_14240410.jpg
多分私、初めて?西本願寺に行ったのだけど、隅々まで綺麗に手入れが行き届いてて(当たり前?)、すごく素敵だった〜。
5月5日 火曜日 干し椎茸のゴルゴンゾーラフェットチーネ_b0288550_14325197.jpg
バスを借りて親族で大移動し、プチ遠足気分。
おばあちゃんのいい供養になったかな〜。


実家から家に戻り、昨夜の晩ごはんは、やっぱり鍋!
5月5日 火曜日 干し椎茸のゴルゴンゾーラフェットチーネ_b0288550_14045055.jpg
dinner 2015.5.4
*きゃべつのナムル:鰹節・しいたけ粉・ごま油・藻塩
*白菜キムチ
*はんぺん入り肉団子鍋
スープ:いりこ&昆布出汁
具:レタス・えのき・もやし・人参・白滝・豆腐
肉団子:豚&鶏合挽・はんぺん・新生姜・昆布・煮干・卵・酒・塩麹・片栗粉
たれ:ナンプラー・甘麹・レモン汁・一味・ガーリックチップ
〆に茹でうどん



昨日は、挽肉にはんぺんを混ぜて嵩まし?した、ふわふわの肉団子鍋に、たっぷりの野菜♡



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

by amick | 2015-05-05 14:39 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 5月7日 木曜日 独活と煮干し... 4月30日 木曜日 とろろ昆布... >>
▲このページの上へ