人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

5月11日 月曜日 独活と牛肉のすき煮丼

本日は、独活と牛肉のすき煮丼☆

庭の山椒の木が絶好調で、連日、お弁当に木の芽。おかげで、見た目がだいーぶ良くなってる?気がする。
ちゃも、残さず食べてきてます。
5月11日 月曜日 独活と牛肉のすき煮丼_b0288550_10093890.jpg
5月11日 月曜日

・独活と牛肉のすき煮丼
(絹揚げ・春雨・えのき・干し椎茸・青ねぎ・麩・大根・人参)
・みかん



昨夜はすき焼き。というより、すき煮?という方が正しいかな。牛肉は先に焼くけど、野菜と割下入れて蓋をして蒸し煮っぽくしちゃってるので。
割下は、お酒じゃなくて赤ワインを煮詰めたところに、醤油とみりんと甘麹+鷹の爪の割下にしてみた。
そして、すき焼きには、独活と干し椎茸がよく合うということが判明!
5月11日 月曜日 独活と牛肉のすき煮丼_b0288550_17464113.jpg
dinner 2015.5.10
*独活と牛肉のすき煮
具:尾花沢牛こま&上州牛バラ・えのき・独活・干し椎茸・人参・大根・もやし・麩・絹揚げ・春雨・青ねぎ
赤ワイン割下:みりん・醤油・甘麹・鷹の爪
〆に雑炊



ウドは甘辛く煮付けたりすると美味しいので、絶対いけると思い、たくさん頂いたので入れてみた。
季節ものなので毎回という訳にはいかないけど、これは天ぷらと同じくらい、独活がある時の必須料理ではないか!と思うほど、めちゃくちゃ美味しい〜♪かなーりお薦め☆

そんでもって、乾物もモニターで山のように頂いたから、その中の干し椎茸も使用。すき焼きの際、生の椎茸はよく入れてたけど、干し椎茸の方が美味しいかも〜。肉厚のものがいいかな。


本日のmy弁。
5月11日 月曜日 独活と牛肉のすき煮丼_b0288550_18103354.jpg
自分の分には、母お手製の生姜梅酢漬けと黒七味をプラス。
紅ショウガ、ちゃの分には忘れてたのだけど、入れてあげればよかった〜。
これまたよく合う♡



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


by amick | 2015-05-11 18:16 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 5月12日 火曜日 チキンと高... 5月10日 日曜日 山菜天ぷら... >>
▲このページの上へ