人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

5月18日 月曜日 中華風冷やし中華

本日は、中華風冷やし中華☆

妙な名前やけど、錦糸卵じゃなくてピータンのっけたり、家にある中華食材を具にした冷やし中華。
メインは香港の海味街で買って来た、小粒の干し鮑!
ネットで色々検索し、2日間浸水して戻し、ルクルーゼで5時間近く煮て、オイスターソース餡で味付け。なんちゃって鮑煮込みの割には、まあまあの出来映えかなあ。
5月18日 月曜日 中華風冷やし中華_b0288550_16490049.jpg
5月18日 月曜日

・中華風冷やし中華
(ピータン・干し海老・小松菜・干し鮑のオイスターソース煮込み・もやしと人参の酢の物・マルちゃん太打ち冷やし中華)
・クリムゾンシードレス



中華食材で中華風冷やし中華
(2人前)

◎材料
・まるちゃん太打ち冷やし中華:1パック
・もやし:1/3袋
・人参:5cm(千切り)
・小松菜:1/3束
・ピータン:1個
・干し鮑のオイスターソース煮込み:2つ分 ※
・干し海老:1つまみ(水につけて戻す)

◎作り方
1、もやし、人参はそれぞれさっと塩茹でし、塩麹と米酢(各少々)で軽く味をつける。小松菜もさっと塩茹でにし、食べ易い大きさに切る。
2、茹でて水でしめた麺をしっかり水切し、ペーパーで軽く水気を拭き取る(お弁当に使用したため)。
3、お弁当箱に2をいれて、1とスライスした干し鮑のオイスターソース煮込みを盛りつけて出来上がり。食べる時に添付のたれをかけて頂く。


※干し鮑のオイスターソース煮込みの大雑把な作り方

1、鮑はざっと洗って2日程水に浸けて戻す。(大きさにも寄りますが、小粒の場合は24時間位でも大丈夫か?)
2、倍量くらいに戻った鮑をよく洗う。ルクルーゼなどの厚手の鍋に、戻し汁と水を注ぎ(いい味のお出汁になるので、お鍋の8分目程たっぷりの水を入れるのがお薦め)、沸騰したら鮑を入れて、蓋をして弱火で1時間程煮込む。
3、金華ハムスープキューブ(なければ鶏ガラなどお好みで)を加え、更に4〜5時間煮込み、鮑がふっくらと柔らかく煮えたら火を止めて、そのまま冷ます。
4、小鍋に鮑と煮汁のスープ200ccを移して温め、オイスターソースと醤油各大さじ1/2、中国醤油(なければ甘めの醤油)小さじ1を入れて味付けし、倍量の水で溶いた小さじ2の片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。


↓は本日のmy弁。
5月18日 月曜日 中華風冷やし中華_b0288550_17092902.jpg
太打ち麺の弾力や食感がとってもgoodで、食べるまでに時間を置く割には、タレをかければ、太麺ということもあってほぐれ易くて、お弁当にも使い勝手いいんでないかと!

それと、本来は豚や鶏肉などと一緒に煮込み、もっともっと手間もコストもかかる鮑の煮込みも、スープキューブ使ってばりばり手抜きしたにもかかわらず、時間だけはめちゃかかってしまう具材なのだけど、鮑に劣らず、オイスターソース餡の方もすんごく美味しかった!
しかも、このオイスターソース餡と添付のタレの相性がすごく良い〜〜♡まろやかでクリーミーな味のソースに変身して、これまためちゃ旨だったー!
5月18日 月曜日 中華風冷やし中華_b0288550_17400925.jpg
モニターに選んで頂き、ありがとうございました。


昨夜はタイすき。
5月18日 月曜日 中華風冷やし中華_b0288550_17090397.jpg
dinner 2015.5.17
*タイすき
具:梅肉ポーク薄切りロース&バラ・水菜・えのき・大根・人参・もやし・白滝・豆腐
スープ:いりこ&昆布&干し海老出汁・トムヤムペースト・激辛XO醤・レモングラスペースト・グリーンカレーペースト・ココナッツオイル・あみえび醤油・ナンプラー
〆に半田そうめん
*干し鮑のオイスターソース煮込み:小粒干し鮑・金華ハムスープキューブ・醤油・片栗粉・中国醤油



バンコクや、その他アジアで買って来た調味料色々入れて、適当に味付けしたトムヤムスープ。
ちなみにお弁当の具材の干し海老は、この鍋用に水で浸してスープをとったのを取り出したもの。昆布もそうで、千切りにしてもやしの酢の物に混ぜて使用。
出汁をとった後の乾物も、残さず使うor食べるのが、我が家流☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ

by amick | 2015-05-18 17:48 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 5月19日 火曜日 豚バラとひ... 5月17日 日曜日 グリルトマ... >>
▲このページの上へ