人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

5月19日 火曜日 豚バラとひじきのW生姜炒め&蕗入りポテサラのホットサンド

本日は、ポテサラホットサンド☆

今週は、週末の体育祭に向けて、現地練習だったり、朝練だったりで、いつもより小一時間早起き。眠し。。。
5月19日 火曜日 豚バラとひじきのW生姜炒め&蕗入りポテサラのホットサンド_b0288550_10123735.jpg
5月19日 火曜日

・蕗入りポテトサラダのホットサンドイッチ
・豚バラとひじきのW生姜炒め
・小松菜のゆかり&すり胡麻和え
・茹で卵
・プチトマト
・甘夏



チューブ生姜と新生姜のW使いで豚バラとひじきのW生姜炒め
(3〜4人前)

◎材料
・豚バラスライス:100g(1cm幅に切る)
・乾燥ひじき:20g(お湯で戻して洗い、ザルにあげる)
・人参:1/2本(千切り)
・新生姜:20g(千切り)
・チューブ生姜(すりおろし生姜):大さじ1/2〜1
・酒:大さじ1.5
・醤油:大さじ2
・みりん、砂糖:各大さじ1/2
・ごま油:大さじ1
・木の芽(あれば飾り用)

◎作り方
1、ルクルーゼ等の厚手の鍋(もしくはフライパン)を火にかけて、ごま油をしき、豚バラを炒める。肉の色が変わり出したら、人参、ひじきの順に加えて炒める。
2、しんなりしてきたら、酒・醤油・みりん・砂糖を加え、汁気を飛ばすようにして炒め合わせ、新生姜を加えて更に炒め、仕上げにすりおろし生姜を加えて混ぜ合わせたら出来上がり。
5月19日 火曜日 豚バラとひじきのW生姜炒め&蕗入りポテサラのホットサンド_b0288550_10293044.jpg
新生姜とすりおろし生姜で、生姜感たっぷり、香りが良い☆
すりおろし(チューブ)生姜は大さじ1ほど入れたら、辛めの大人味。もう少しマイルドが良ければ少なめにと、味見しながらお好みで加減して下さい。


昨夜は上京してた夫に、le petit mecのバゲットを頼んで、パン祭り。
5月19日 火曜日 豚バラとひじきのW生姜炒め&蕗入りポテサラのホットサンド_b0288550_10291335.jpg
dinner 2015.5.18
*豚バラとひじきのW生姜炒め:人参・ごま油・新生姜・すりおろし生姜・酒・醤油・みりん・砂糖・木の芽
*蕗入りポテトサラダ:じゃがいも・新玉ねぎ・茹で卵・水切ヨーグルト・からし・塩麹・胡椒・きなこ・薄口醤油・米酢・ピンクペッパー
*サラダ:大根・グリーンリーフ・玉ねぎピクルス・しらす・黒ごま
*le petit mecのバゲット3種



バゲットはいつも、オリーブ&チーズを2本、生ハム1本、リュスティックorルヴァン1本の、計4本を買ってきてくれて、買った日にそれぞれ数切れずつ、だいたい1本分強は食べちゃい、残り3本分は冷凍庫へ。食パンのストックもあるし、冷凍庫が本当に満タンになるのが、悩み。。なのだけど、いつでも買いに行ける訳じゃないので、多目にお願いしちゃうんだよな〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2015-05-19 11:10 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 5月20日 水曜日 ツナとマロ... 5月18日 月曜日 中華風冷やし中華 >>
▲このページの上へ