おべんと綴り

5月31日 日曜日 乾物でピザ3種&てっさ(前日の晩ごはん)

昨夜は久しぶりにピザ☆
それと、てっさ!が届いて〜〜(もちろん頂き物)大感激☆☆ふぐのお花が咲いてます。ありがとうございます。
b0288550_12162429.jpg
dinner 2015.5.30
*ピザ3種
・トマト&わかめ:トマトペースト・大蒜すりおろし・EXオリーブ油
・きのこ&きなこホワイトソース:ブナピー・椎茸・シュレッドチーズ・牛乳・薄力粉・バター・白ワイン・塩麹・胡椒
・餅ジェノベーゼ:自家製ジェノバベースト・しらす・パルメザンチーズ
・生地:強力粉・薄力粉・ドライイースト・砂糖・塩・EXオリーブ油
*てっさ:小ねぎ・紅葉おろし・ポン酢
*サラダ:サニーレタス・グリーンリーフ・トマト



乾物deピザ3種
(3枚分)

◎材料
☆生地
・強力粉:300g
・薄力粉:75g
・ドライイースト:小さじ1.5
・砂糖:ふたつまみ
・塩:小さじ1
・EXオリーブ油:大さじ1.5
・ぬるま湯(30度位):225cc

☆具材
1、餅ジェノベーゼ
・餅:2個(1つを6〜8個位の一口サイズにちぎるor包丁で切る)
・しらす:1つかみ
・パルメザンチーズ:適量
・ジェノバソース:大さじ1

2、トマトわかめ
・トマト:1個(1cm幅位のスライス)
・乾燥わかめ:大さじ1
手抜きトマトソース(もしくは市販のトマトソースなどで)
・トマトペースト:小さじ1.5
・すりおろし大蒜&塩麹:各小さじ1/2
・EXオリーブ油:小さじ2

3、きのこきな粉ホワイトソース
・しいたけ:2〜3個(スライス)
・ブナピー:1/2パック(ほぐす)
ホワイトソース(もしくは市販のホワイトソースなどで)
・牛乳:1カップ
・小麦粉:小さじ4
・白ワイン:小さじ2
・塩麹:小さじ1
・胡椒
・バター:小さじ1
・きな粉:大さじ1
・醤油:小さじ1/2

◎作り方
1、生地を作る。ボールに強力粉、薄力粉、ドライイーストを入れ、イーストから少し放して砂糖、塩を入れる。ぬるま湯を注いで泡立て器などでぐるぐるっとかき混ぜ、粉っぽくなくなってきたらEXオリーブ油を注いで手で捏ねてまとめて、ボールから出して台の上で捏ねる。もしくは捏ね器やホームベーカリーを使うと楽チン。
2、生地が捏ねあがったら、ボールに戻してラップをし、倍量の大きさになるまで暖かいところに置いて発酵させる。
3、生地が発酵したら、ボールから出して3等分にし、それぞれ綿棒で丸く伸ばす。
4、280度のオーブンで3〜4分、生地の下焼きをする。
5、きな粉ホワイトソースを作る。小鍋に薄力粉を入れ、牛乳を少しずつ注ぎ、泡立器などでかき混ぜながらよく溶かす。白ワイン・塩麹・胡椒・バターを入れて泡立て器で混ぜながら強火にかけ、そのまま混ぜ続けて、沸騰したら中弱火にして更に2〜3分、トロッとなるまで混ぜ続ける。きな粉と醤油を加えて、塩胡椒で味を整える。
6、ピザのトッピングをする。餅ジェノベーゼは、ジェノバソースを塗って、餅のせて、しらすを散らす。
7、トマトわかめは、トマトソースを塗って、トマトを並べ、乾燥わかめを散らす。
8、きのこホワイトソースは、ホワイトソースの出来上がり量の2/3程を塗り(好みで量を加減)、きのこをのせて、シュレッドチーズを散らす。
9、280度のオーブンで10分程焼く。もしくは、4の行程の下焼きをせずに、生地を伸ばしたら、そのまま具をのせて焼いても。その場合も焼き時間は10分程。餅ジェノベーゼは、焼いた後に、パルメザンチーズを振りかける。

焼き上がりはこんな感じ↓
b0288550_17403666.jpg
一番のお薦めは、餅ジェノベーゼ☆これは間違いの無い美味しさ♪
トマトわかめは、わかめを戻さない状態で使うのがポイント。トマトの上に散らして、しばらく置いておくと、ちょうどいい具合に戻ってる感じ。モツァレラものっければ良かったな〜。水切ヨーグルトならあったので、それを使えば良かったー。
きな粉ホワイトソースも、味付けは醤油じゃなくて、お味噌の方がもっと合ったかな?とも思うけど、今回は醤油を使用。
生地は市販のピザ生地だったら、行程をかなり端折れて楽チンかな。


金曜日はI先生のお花♡
5月は、長いブーケを作りましょう〜ってことで、こんな感じ。
持ち帰る時にばらけてしまったので、家に帰ってきて、シリンダーに挿すように組み直し。
b0288550_17545384.jpg
b0288550_17541008.jpg
爽やか♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

[PR]
by amick | 2015-05-31 18:03 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 6月1日 月曜日 河豚の湯引き... 体育祭(運動会)のお弁当に”ざ... >>
▲このページの上へ