人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

6月5日 金曜日 干し海老&干し椎茸とじゃがいもの炊き込みバターライス

本日は、干し海老&椎茸とじゃがいもの炊き込みバターライス☆

ちゃに、昨日のお弁当の量どだった?と聞いたら、もうちょっと少なくてもいいとのことで、更に気持ち小盛りにしたお弁当。
ちなみに、小学低学年の時に使ってたおべんと箱。
6月5日 金曜日 干し海老&干し椎茸とじゃがいもの炊き込みバターライス_b0288550_09525996.jpg
6月5日 金曜日

・干し海老&椎茸とじゃがいもの炊き込みバターライス
・豚バラときゃべつの梅蒸し
・若布とちくわの塩レモンスープ煮
・茶まめ
・プチトマト



乾物で旨味たっぷり干し海老と干し椎茸とじゃがいもの炊き込みバターライス
(3〜4人前)

◎材料
・米:2合(洗ってざるにあげておく)
・じゃがいも:1個(皮を剥いて7〜8mmの角切りにし、水にさらす。新じゃがの場合は皮は剥かなくても)
・干し海老:1つかみ(水に浸けておく)
・干し椎茸(スライス):大さじ1〜1.5(水に浸けておく)
・白ワイン:大さじ2
・塩麹:小さじ2
・バター:大さじ1
・胡椒
・レモン汁:適量

◎作り方
1、水に浸けておいた干し海老と干し椎茸を取り出す。それぞれの戻し汁はとっておく。
2、鍋に洗ってざるにあげた米、水気をきったじゃがいもと、1の干し海老&椎茸を入れる。
3、干し海老&椎茸の戻し汁と白ワイン、塩麹を計量カップに入れて、足りない分の水を足して通常の水加減にし、米と具を入れた鍋に注ぎ炊飯する。
4、炊き上ったらバターを加えて、10分程蒸らす。
5、仕上げに黒胡椒を挽いて、一人分、小さじ2程度のレモン汁をまわしかけて頂く。
6月5日 金曜日 干し海老&干し椎茸とじゃがいもの炊き込みバターライス_b0288550_10130008.jpg
dinner 2015.6.4
*干し海老&椎茸とじゃがいもの炊き込みバターライス:白ワイン・塩麹・バター・胡椒・レモン汁
*豚バラとキャベツの梅蒸し:生姜・梅干し・酒・塩麹・黒ごま
*若布とちくわの塩レモンスープ:玉ねぎ・ウェイパー・塩レモン・胡椒・一味



お弁当には、レモンじゃなくてすだちだけれど。。。柑橘系の搾り汁、もしくは、瓶に入ったレモン汁をかけて頂くと爽やか〜。干し海老と干し椎茸の旨味が効いてて美味しい♪ 
晩ごはんには、おにぎりバージョンで。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

by amick | 2015-06-05 10:32 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 6月6日 土曜日 ブロッコリー... きくらげ入り生ハムと色々きのこ... >>
▲このページの上へ