人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

6月12日 金曜日 豚と野菜のエスニック炒めかけごはん&大豆とチェダーチーズ入り南瓜サラダ

本日は、豚と野菜のエスニック炒めかけごはん☆ながっ!

毎年この時期は、ほっぺが落ちる宮崎マンゴーさまをたくさん頂き(ありがたや)、ちゃと小躍りします。
6月12日 金曜日 豚と野菜のエスニック炒めかけごはん&大豆とチェダーチーズ入り南瓜サラダ_b0288550_10194026.jpg
6月12日 金曜日

・豚と野菜のエスニック炒めかけご飯
・大豆&チェダーチーズ入り南瓜サラダ
・プチトマト
・じゃがいもとあおさの味噌汁煮
・宮崎マンゴー&レッドグローブ&はるか



ササッと美味しいタイ風のっけごはん豚と野菜のエスニック炒めかけご飯
(2人前)

◎材料
・豚ロース(生姜焼き用など):150g(食べやすい大きさに切る)
・絹さや:10枚(へたを取る)
・人参:5cm(マッチ棒サイズに切る)
・玉ねぎ:1/4個(薄めの串切り)
・椎茸:2個(十字に四つ割り)
・ブナピー:1/2パック(ほぐす)
・ココナッツオイル(なければサラダ油):小さじ1
・ドライ香菜
・カイエンペッパー
・ご飯

調味料
・オイスターソース:小さじ2
・ナンプラー:小さじ1
・シーズニングソース(なければ醤油):小さじ1/2
・甘麹(or砂糖):小さじ1/2
・米酢:小さじ2

◎作り方
1、調味料の材料は混ぜ合わせておく。フライパンを加熱し油を敷いて、豚肉を焼いて色が変わったら一旦取り出す。
2、同じフライパンに、人参、玉ねぎ、きのこ、絹さやの順に入れて炒め合わせ、豚肉を戻して、調味料を入れて味付けする。
3、器にご飯を盛り、2の炒め物を上にのせて、ドライ香菜とお好みでカイエンペッパーを振って出来上がり。
6月12日 金曜日 豚と野菜のエスニック炒めかけごはん&大豆とチェダーチーズ入り南瓜サラダ_b0288550_10502344.jpg
定番の野菜の炒めも、調味料をちょっと代えると一気にエスニック☆
ご飯にのっけて、がっつり頂くのが◎。
辛いものラバーの自分用は、カイエンペッパー振りまくりで!笑
6月12日 金曜日 豚と野菜のエスニック炒めかけごはん&大豆とチェダーチーズ入り南瓜サラダ_b0288550_10541708.jpg
モニターに選んで頂き、どうもありがとうございました☆


昨夜のその他はこんな感じ。↓
6月12日 金曜日 豚と野菜のエスニック炒めかけごはん&大豆とチェダーチーズ入り南瓜サラダ_b0288550_10382735.jpg
dinner 2015.6.11
*豚と野菜のエスニック炒めかけごはん:豚ロース・さやえんどう・人参・玉ねぎ・ブナピー・椎茸・オイスターソース・ナンプラー・甘麹・米酢・シーズニングソース・ドライ香菜・カイエンペッパー・ココナッツオイル
*大豆&チェダーチーズ入り南瓜サラダ:水切ヨーグルト・塩麹・胡椒・マヨネーズ・だし醤油・マスタード・大豆水煮・黒ごま・水菜
*じゃがいもとあおさのお味噌汁:玉ねぎ・一味・昆布



南瓜が1/4個しか無かったので、かぼちゃサラダの嵩ましに、大豆の水煮を入れてみたらこれはいい♪
角切りにしたチェダーチーズも入れたので、ちょっとリッチな味になったかな〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2015-06-12 10:59 | おべんと&晩ごはん | Comments(2)
Commented by カオル at 2015-06-13 09:11 x
おはようございます!

このカエルのイラストのビール買ったことあります!
どんな味だったかな?パッケージが可愛くて買ってしまいました。

カイエンペッパーって便利なんですね!
少しづつスパイスそろえているんですが今度買ってみます(*^_^*)
Commented by amick at 2015-06-14 00:39
> カオルさん
こんばんは。かえるビール、可愛いですよね☆
味は流行りの?フルーティーな感じです〜。でも、同じ会社のよなよなエールと比べたら、軽い感じで飲み易かったです!私はかなり好きな味でした!
カイエンペッパー、普段は使うことなかったんですが、モニターで頂いて使ってみたら、なかなか辛さ度合いがよくて、これから使う頻度が高くなりそうです!スパイス、種類多過ぎますもんね〜〜。使い切れないのも多いし、好みのものを、ちょこちょこ揃えるってのがいいですよね。
<< 6月14日 日曜日 トムヤムク... 6月11日 木曜日 ルッコラと... >>
▲このページの上へ