人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

6月18日 木曜日 はんぺんとチーズのホットサンド&上州牛ときのこの実山椒炒め煮

本日は、はんぺんホットサンド☆
6月18日 木曜日 はんぺんとチーズのホットサンド&上州牛ときのこの実山椒炒め煮_b0288550_15451659.jpg
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


上は、断面が見えるように切った、本日の自分ランチで、↓下が、ちゃ弁。
ちなみに、当然のように、一人で上の写真のようなランチをいつも食べてる訳じゃなく。。。今日は撮影用に盛ってみた次第☆
6月18日 木曜日 はんぺんとチーズのホットサンド&上州牛ときのこの実山椒炒め煮_b0288550_12235494.jpg
6月18日 木曜日

・はんぺん&チーズホットサンド
・ラタトゥイユ
・上州牛の実山椒炒め煮
・宮崎マンゴー



十勝贅沢チーズで一層美味しくチーズはんぺんホットサンド
(1人前)

◎材料
・食パン(8枚切り):2枚
・十勝贅沢スライスチーズ(パルメザン):1枚
・はんぺん:1/2枚
・キャベツ:葉1枚(大きいもの)
・カレー粉:少々

調味料
・水切ヨーグルト:小さじ1
・粒マスタード:小さじ1
・塩麹:小さじ1/2

◎作り方
1、キャベツは千切りにし、軽く塩揉みして水気を絞り、カレー粉を少々振って混ぜ合わせる。
2、食パンの1枚に調味料の水切ヨーグルト・粒マスタード・塩麹を満遍なく塗る。
3、1枚を半分に切ったはんぺんは、厚みを半分にする。2の調味料を塗った食パンにはんぺんをのせ、その上に1のカレーキャベツを広げてのせる。
4、キャベツの上からスライスチーズをのせ、もう1枚のパンで蓋をし、ホットサンドメーカーで焼く。


キャベツでなくて、レタスでもシャキシャキ美味しい。その場合は塩揉みはなしで。
あとは、水切ヨーグルトでなくてマヨネーズでも。マヨの場合は材料の塩麹は不要です。

通常サイズのはんぺん1枚で、2人前出来るので、2人前で作る場合は、贅沢スライスチーズはパルメザンとチェダーを1枚ずつ使い、両方の味を楽しんでも。ちなみに今日は2種類作って、個人的には、このホットサンドには、パルメザンの方があっさりとしてて好みかなと思ったのだけど、濃厚チェダーチーズの方も美味しかったので、お好みで。

うちは、コンロで焼く、バウルーのホットサンドイッチメーカー(ダブル)を長年愛用中。

電気コンセント使って焼くサンドメーカーよりも、具材をたっぷり挟めるので、IHじゃなければ、バウルーの方が断然使い勝手いいかな〜と思う。

ホットサンドって、わりとどんな具材を挟んでも美味しいし、しょっちゅう食べたくなるので、食パンも超熟の8枚切りは冷凍庫に常備してる。しかも、ホットサンドって意外に?冷めてても美味しいし、お弁当にももってこいだったりするから、1つホットサンドメーカーを持ってるとかなり便利!


昨夜はこんな感じ。↓
今週はほぼ毎日、ちゃの学校送迎があって、くたびれ気味。。。なので、スーパーで茹で細うどんを買って、ささっと簡単にぶっかけ梅うどん。
6月18日 木曜日 はんぺんとチーズのホットサンド&上州牛ときのこの実山椒炒め煮_b0288550_12353329.jpg
dinner 2015.6.17
*ラタトゥイユ:ズッキーニ(黄&緑)・茄子・玉ねぎ・トマト・プチトマト・大蒜・EXオリーブ油・ココナッツオイル・粗塩・胡椒・ローリエ・エルブドプロヴァンス・塩麹・バジル
*胡瓜と人参の冷製お吸い物:わかめ・茅乃舎出汁・みりん・柚子七味
*とろろと上州牛のぶっかけ梅うどん:舞茸・原種えのき・実山椒塩漬け・酒・もろみ・甘麹・長芋・鰹節粉・すり胡麻・梅干・だし醤油・青ねぎ・黒ごま・一味



長芋をすって鰹節粉を混ぜたとろろと、上州牛ときのこを実山椒の塩漬けで炒め煮した常備菜を、洗って冷たく〆たうどんにのっけて、お出汁は最近はまってる、だし醤油(めんつゆでも)+梅干♪
だし醤油を表示よりも1.5倍ほど薄めに水で割って、そこにちぎった梅干を入れるだけ!さっぱり上品なかけつゆになって、すごくお気に入り〜♪
このメニューは、つゆを別にして持たせたら、お弁当にもめっちゃいける!から、そのうち、ちゃ弁にも登場させる予定。
とろろが何気にいいお仕事してます☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ

by amick | 2015-06-18 16:24 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 6月19日 金曜日 ポークチャップ丼 6月17日 水曜日 豚バラとひ... >>
▲このページの上へ