おべんと綴り

7月11日 土曜日 ピータン豆腐(前日の晩ごはん)

本日は、午後の部活がお休みなので、お弁当なし。
ということで、昨夜の一品から、ピータン豆腐☆
b0288550_11492050.jpg
ラー油&一味でのピリッと効果で、調味料なしでも美味しい!
速攻&減塩ピータン豆腐
(2人前)

◎材料
・ピータン:1個
・豆腐:1丁(400g前後)
・青紫蘇:7〜8枚(千切り)
・すりごま:大さじ1
・ラー油:5〜6滴(お好みで)
・一味

◎作り方
というほどでもないですが。
1、豆腐はレンジに2〜3分かけて、軽く水切をする。
2、ボールにピータンを入れてスプーンなどで細かく潰し、1の豆腐、すりごまを入れて一緒に混ぜ合わせる。
3、器に盛って、青紫蘇をこんもりとのせ、ラー油と一味を振りかけて頂く。



今回選んで頂いたモニターはこちら。↓
b0288550_14005881.jpg
同梱されてた食材の食塩含有量のメモを見ると、ピータンは100g換算で2gの食塩相当量とのことで、使ったピータンを計ってみたら、殻を剥いた状態で55gだったので、上記レシピの分量だと塩分は1gというところ。他の材料はチェックしてみたら塩分が含まれてないので、一人当たりの塩分量だと0.5gで、副菜レシピの減塩基準値の0.8gより少ないので、減塩レシピ条件をクリアかな?

きっと条件を気にしなかったら、多分、少量の塩麹か藻塩を、何も考えず調理の時に入れちゃってるところなんだけど、入れなくても全然美味しい〜♪青紫蘇や胡麻などの薬味と、一味&ラー油も確かに効果的。
普段から薄味を心がけて調理してるけど、これを機に、更に減塩するのもいいな。


昨夜のその他はこんな感じ。↓
b0288550_11490873.jpg
dinner 2015.7.10
*鰹&青ねぎサラダ:鰹お造り・新生姜・大蒜・青紫蘇・黒ごま・一味・ポン酢
*サラダ:レタス・きゃべつ・あみえび・しらす・黒ごま
*ピータン豆腐:絹こし豆腐・ラー油・一味・黒ごま・青紫蘇
*大豆と挽肉のカレー:玉ねぎ・大蒜・人参・ココナッツオイル・鶏挽肉・グリーンカレーペースト・ローリエ・カレールー&フレーク・トマトケチャップ・オイスターソース・バジル



グリーンカレーにしようと思いつつ、なんかJapaneseカレーが食べたくなり、挽肉&野菜を炒めてる段階で、グリーンカレーペーストを大さじ1位入れて一緒に炒めて下味をつけ、仕上げにりんごカレーというフレーク状のカレールーとバーモンドの辛口を2カケ入れて、トマトケチャップとオイスターソースで味を整えてみた。

グリーンカレーペーストでつける下味がいいお仕事!サラッとカレーに仕上げたので、ルーも少なくて済むし、夫もすごく気に入っておかわりしまくってたー!庭のバジルがわっさわさなので、30枚くらいちぎって入れたのだけど、これも香りが高くなってプラス効果☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by amick | 2015-07-11 14:15 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 7月13日 月曜日 キャベツと... 7月10日 金曜日 しらすと刻... >>
▲このページの上へ