人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

7月28日 火曜日 ロッシロック白♪と、活け帆立のお造り&塩水生うに

週末は、土曜日が仲良しママ友との女子会、日曜日がちゃの部活の打ち上げで、超珍しく外食2連ちゃんで、昨日は久々の?うちごはん。

なのに、そんな週末に限って?、生ものの頂き物やらが到着したもんで、昨夜は一気に並べて、活け帆立と雲丹の豪華2本だて☆
7月28日 火曜日 ロッシロック白♪と、活け帆立のお造り&塩水生うに_b0288550_14421285.jpg
dinner 2015.7.27
*活け帆立のお造り&バター醤油焼き
*塩水生うに:エゾバフンウニ&キタムラサキウニ
*ゴーヤーチャンプルー:豚こま・人参・玉ねぎ・大蒜・卵・高野豆腐・平茸・ココナッツオイル・ウェイパー・粗塩・胡椒・カレーパウダー・牛乳・だし醤油
*サラダ:ルッコラ・きゃべつ・大根・茗荷・しらす・黒ごま
*白ごはん



活け帆立は、いつもお世話になってるN社長からのありがたい頂きもの。三陸直送のおっき〜い帆立☆
7月28日 火曜日 ロッシロック白♪と、活け帆立のお造り&塩水生うに_b0288550_14523759.jpg
新鮮そのもの、ぶりぶりの身の甘〜い超美味な帆立♪ いつもありがとうございます☆

雲丹2種は、この時期限定?のようで、海水と同じ状態の海洋深層水につけた、北海道直送の生雲丹。どっちも雲丹特有の臭みや独特のえぐっぽさ?が皆無で、これはびっくりの美味しさ!特にバフンウニは本当に最高!!
雲丹なんて、普段、ほとんど食べる機会ないし、食べたとしても、スーパーとかのミョウバンで処理されたものがほとんどだから、本当はこんな味なんだな〜と。北海道で思いっきし美味しいの食べてみたいな〜!


魚介には、やっぱり白のロッシロック♪
7月28日 火曜日 ロッシロック白♪と、活け帆立のお造り&塩水生うに_b0288550_15093810.jpg
醤油じゃなくて、帆立&雲丹の甘みを感じるようにフルールドセルをぱらりと振りかけて、塩味のお造り&ロッシロック♪
そして、ご飯にものっけて豪華丼☆ 至福の晩ごはんだったー♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


ロッシ ロック フルーティレッド フルーティホワイト
by amick | 2015-07-28 15:17 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 7月29日 水曜日 トマトと卵... 7月25日 土曜日 イタリアン... >>
▲このページの上へ