おべんと綴り

7月30日 木曜日 ロッシロック白♪と、生蛸とプチトマトの塩レモンマリネ&雲丹のトマトクリームスパゲティ

いつもはお味噌汁にパスタとか、何でもありのメニューだけど、昨日の晩ごはんは、我ながら白ワインにピッタリなラインナップ☆
スーパーで生蛸足のお刺身が割引になってたので、庭のプチトマトと和えてマリネにしてみた。
b0288550_10075600.jpg
dinner 2015.7.29
*生蛸とプチトマトの塩レモンマリネ:胡瓜・大蒜・バジル・赤ワインビネガー・胡椒・塩麹・EXオリーブ油
*具沢山ハーブスープ:豚こま・人参・きゃべつ・ブナピー・大根・青ねぎ・ビーフコンソメ・塩麹・オレガノ・胡椒・粉チーズ
*雲丹のトマトクリームスパゲティ:塩水生キタムラサキウニ・トマト・塩麹・生クリーム・胡椒・一味・大蒜・雲丹醤



カラフル♪生蛸とプチトマトの塩レモンマリネ
(2人前)

◎材料
・生蛸足のお刺身:1本(100g)
・プチトマト:10個(4等分に切る)
・胡瓜:1本(小さめの乱切り)
・大蒜:小1片(みじん切り)
・バジル:10枚ほど
・塩レモンのみじん切り:小さじ2
・赤ワインビネガー:小さじ1
・塩麹:小さじ1/2
・EXオリーブ油:大さじ1
・胡椒

◎作り方
1、生蛸足は噛み切り難いので、削ぐように小さめに切る。お造り用にカット済みのものは、そのままで。
2、ボールに全ての材料を入れて和える。冷蔵庫で冷たく冷やして出来上がり。
b0288550_10193358.jpg
プチトマトは、あれば2色入れるとカラフルで可愛い♡ 今年の庭のトマトは、赤と黄色と黒を植えてもらったのだけど、まだ黒いのはちっとも色づいておらず。。昨夜も2色使い。
蛸は、茹で蛸でもいいのだけど、生蛸のねっとりぬめっとした、独特の食感が美味しいので、手に入れば生で作るのがお薦め。
キリッと冷えた白のロッシロックとぴったんこなこのマリネは、塩レモンがかなりいいお仕事☆冷蔵庫で眠ってる塩レモンがあればぜひ〜♪


そんでもって、行正り香さんレシピの、雲丹のトマトクリームパスタがまた自画自賛の出来映え&白ワインとの相性抜群で、夜10時半からの遅い一人晩ごはんが大満足な時間に♪

一人分のざっとの作り方は、
トマト(小1個すりおろす)・生クリーム(50cc)・雲丹(30〜40g)・塩麹(小さじ1)・大蒜すりおろし(小1片分)・一味(たっぷり!)・黒胡椒
上記材料を耐熱皿に入れて、ラップしてレンジで2分程加熱し、茹でた太目のスパゲティ(うちの定番ディチェコのNo12)か、フェットチーネのようなクリーム系とよく合うパスタと和えるだけ。
昨日はトマトの量がちょっと多かったのか?味見してみて、もうちょっと雲丹感を出したかったので(使ったのが塩水生うにだったのであっさりめだった)、雲丹醤を少し付け足して完成。
生トマトと雲丹&生クリームとたっぷり一味の相性が、ものすごく良くてびっくり☆
よくある雲丹&クリームソースのパスタより、トマトが入るのが新鮮でほんと美味しい!

トマトを摺り下ろすのがちょい面倒なんだけど、代わりにトマト水煮缶やケチャップではくどすぎるだろうし、トマトペーストを少量入れるのとかはどうかなあ。
雲丹はめったにある訳じゃないんで、家に常備してる雲丹醤で、なんちゃって雲丹トマトクリームスパを、色々試してみよ〜と思ったー!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


ロッシ ロック フルーティレッド フルーティホワイト
[PR]
by amick | 2015-07-30 10:52 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 8月1日 土曜日 グリーンカレ... 7月29日 水曜日 トマトと卵... >>
▲このページの上へ