人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

9月13日 日曜日 スモークサーモンとツナのリエット&タイすき

先日作った晩ごはんより、スパークリング日本酒、澪に合う魚料理☆
9月13日 日曜日 スモークサーモンとツナのリエット&タイすき_b0288550_11184298.jpg
超簡単&泡にぴったり♪
スモークサーモンとツナのリエット
(ココット皿1つ分くらいの作り易い分量)

◎材料
・スモークサーモン:50g
・ツナ水煮缶:小1缶(80g)(水分をきっておく)
・バター(有塩):25g(常温において柔らかくする)
・水切ヨーグルト:大さじ1.5
・胡椒

◎作り方
1、スモークサーモンは包丁で細かくたたく。
2、全ての材料を混ぜあわせて出来上がり。パンやクラッカーにのせて頂く。
9月13日 日曜日 スモークサーモンとツナのリエット&タイすき_b0288550_11122051.jpg
これは泡が進む〜♪
この日の1本目は、Napa産の辛口白のスパーク、シュラムスバーグを開け、2本目にはスパーク清酒の澪。
バターだけでなく、水切ヨーグルトを加えてさっぱりめに仕上げてるので、ほんのり甘い澪とも合うかな。
9月13日 日曜日 スモークサーモンとツナのリエット&タイすき_b0288550_11311479.jpg
このリエット、パスタにする場合は、EXオリーブ油とワインビネガーでのばしてあえ、塩胡椒で味を整えると良し。そんでもって、ご飯にのっけても美味しかった!


こちら↓は、昨夜の晩ごはん、タイすき☆
9月13日 日曜日 スモークサーモンとツナのリエット&タイすき_b0288550_11100448.jpg
dinner 2015.9.12
*タイすき
具:ムール貝・きゃべつ・もやし・人参・大根・ニラ・えのき・白滝・豆腐・観音池ポークバラ・梅肉ポークもも
スープ:干し海老・ウェイパー・トムヤムキューブ・金華ハムキューブ・トムヤムペースト・海老レモングラスペースト・バジル・レモングラスパウダー
〆に半田そうめん



スープに干し海老をたっぷり入れて煮出し、あとは家にあるそれっぽい調味料を色々追加。クノールのトムヤムスープキューブ&金華ハムスープキューブを半々ずつ入れて、写真にもちょこっと写ってるシュリンプレモングラスペースト・ブルーエレファントのトムヤムペーストに、庭のバジル。
旅に出る度に、あちこちで買い求める調味料がお役立ち♡

このタイすき、すっごく美味しく出来て、〆の半田そうめんもこれまた絶品☆ 
夫も大絶賛で、このスープで食べるお鍋、家族皆でめちゃ気に入った〜〜〜!!来週末もこれだな!笑
またタイに行きたくなるわ〜〜



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ

by amick | 2015-09-13 11:30 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 9月14日 月曜日 ピリ辛オム... 9月12日 土曜日 ポークジン... >>
▲このページの上へ