人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

10月16日 金曜日 アボカドとチーズの肉巻き&高野豆腐と野菜の生姜餡かけ

本日は、アボカドとチーズの肉巻き☆

この2週間程、学校祭の練習で朝は1時間早く登校し、中間テスト前で夜が遅い日が続いて、どうも風邪ひいた感じ(ちゃが)。
クラスでも風邪が大流行りしてるらしい。

月末の学校祭、その後、部活の北信越大会が控えてて、これから忙しさが本番になりそうだから、早く体調戻してもらわねば〜。
ということで、生姜たっぷりの精進煮物。
10月16日 金曜日 アボカドとチーズの肉巻き&高野豆腐と野菜の生姜餡かけ_b0288550_09562972.jpg
10月16日 金曜日

・アボカドとチーズの肉巻き
・高野豆腐と野菜の生姜餡かけ
・茹で卵
・蒸しブロッコリー
・プチトマト
・日の丸ごはん



アボカドとチーズの肉巻き
(2人前)

◎材料
・豚薄切り肉:6枚(150g程)
・アボカド:1/2個(縦に半分にしたものを、縦に6等分し、塩麹小さじ1をまぶしておく)
・オードブルチーズ(クリーミー):1個(縦に6等分する)
・白ワイン:大さじ1
・醤油:小さじ1
・ココナッツオイル:大さじ1
・粗塩、胡椒、薄力粉

◎作り方
1、豚肉は広げて軽く塩胡椒し、端に切ったアボカドをのせて、アボカドの種のくぼみのところにチーズを置いて、ぐるっと巻く。これを6つ作る。
2、1に軽く小麦粉をはたいて、オイルをしいて温めたフライパンに、とじ目を下にしておき、全体をこんがりと焼く。
3、全体に焼き色が付いたら、白ワインを振って蓋をし、2〜3分蒸し焼きにする。蓋を取って、醤油を回し入れ、水分を飛ばすように味を絡めて出来上がり。
10月16日 金曜日 アボカドとチーズの肉巻き&高野豆腐と野菜の生姜餡かけ_b0288550_10083546.jpg
チーズの量は少なめなので、お好みでもう1個追加しても良さげだけど、アボカドとのバランスは、この位の方がちょうどいいかな〜と思う。
アボカド×チーズ美味しい〜やっぱり黄金コンビ♪


昨夜のその他はこんな感じ↓
10月16日 金曜日 アボカドとチーズの肉巻き&高野豆腐と野菜の生姜餡かけ_b0288550_09330432.jpg
dinner 2015.10.15
*アボカドとチーズの肉巻き:梅肉ポークもも・オードブルチーズ(クリーミー)・塩麹・粗塩・胡椒・薄力粉・ココナッツオイル・白ワイン・醤油・一味
*茗荷の梅酢漬け
*高野豆腐と野菜の生姜餡:大根・人参・干し椎茸・白菜・椎茸粉・茅乃舎だし・薄口醤油・みりん・大根葉・昆布・片栗粉・柚子七味
*白ごはん



ここのところ食べ過ぎなので、ちょっと控えめの晩ごはん。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

by amick | 2015-10-16 10:13 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 10月17日 土曜日 南瓜のシ... 10月15日 木曜日 豆腐ホワ... >>
▲このページの上へ