人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

10月19日 月曜日 酢飯おにぎらず

2日遅れで一昨日のおべんとは、おにぎらず3種☆
卵と胡瓜は酢飯使いで、肉団子は普通のご飯にしてみた。
10月19日 月曜日 酢飯おにぎらず_b0288550_05172444.jpg
10月19日 月曜日

・おにぎらず3種
卵&パルメザンチーズ&酢飯
ハヤトウリと胡瓜の梅肉おかか和え&酢飯
肉団子のトマト煮込み
・蒸しカリフラワー
・プチトマト
・キャンディーチーズ



お手軽♪酢飯おにぎらず
(おにぎらず2個分)

◎材料
・ごはん:1合
・すし酢:大さじ1.5
・海苔:全型2枚

卵×パルメザンチーズおにぎらず
・卵:1個
・青紫蘇:1枚
・粉チーズ、黒胡椒

胡瓜とハヤトウリの梅肉おかか和えおにぎらず
・胡瓜:1本(斜め薄切り)
・ハヤトウリ:1/2個(縦半分:1/4サイズにして斜め薄切り)
・切り干し大根:15g(さっと水につけて戻し、食べ易い長さに切る)
・梅干し:大1個(種をとってたたく)
・鰹節:小袋1パック
・すりごま:大さじ2〜3
・みりん:小さじ1
・梅酢:小さじ1(味が薄い場合)

◎作り方
1、ご飯にすし酢を混ぜて、酢飯にしておく。
2、卵おにぎらずは、耐熱皿に卵を溶きほぐし、好みの味付け(うちは牛乳とだし醤油を少々)をして、レンジで50秒程加熱し、一旦取り出して、ざっとかき混ぜて、再度10〜20秒程加熱して、大雑把な炒り卵にする。
3、海苔を広げて、酢飯→青紫蘇→炒り卵→酢飯の順にのせて、海苔をたたんでラップで包み馴染ませる。半分に切って、パルメザンチーズと黒胡椒を断面に振りかける。
4、ハヤトウリと胡瓜の梅肉おかか和えは、胡瓜とハヤトウリをボウルに入れて塩揉みし、しばらく置いて水気を絞る。残りの全ての材料を混ぜ合わせる。(2〜3人前の浅漬け風サラダになります)
5、卵おにぎらずと同様に、海苔に酢飯→ハヤトウリと胡瓜の梅肉おかか和え→酢飯の順にのせて、ラップで包み、半分に切って、黒ごまを断面に振る。



ご飯を酢飯にして、中の具を冷たくても美味しいものを挟めば、前日の夜にラップで包むところまで準備しておけば、朝は半分にカットするだけで超楽チン♪
酢飯なので、冷たくても美味しい〜
卵×パルメザンチーズの組み合わせもすごく良かったし、ハヤトウリと胡瓜の和え物は、さっぱりお漬け物風で、これまた酢飯によく合う♪
10月19日 月曜日 酢飯おにぎらず_b0288550_11131772.jpg
あともう1種類の肉団子のトマト煮込みおにぎらずは、酢飯ではなく普通のご飯にし、朝からレンジで温め直して、海苔で巻いて作ったのだけど、この具も酢飯でも良かったかな〜。
そうそう、おにぎらずは、ラップを付けたままでカット&お弁当に入れるのが、断然に食べ易くてお薦め!

こちら↓は、その日のmy弁。
10月19日 月曜日 酢飯おにぎらず_b0288550_11295174.jpg
おにぎらず3個はかなーりお腹膨れた!けど、味も似通ってるものがないし、3種類なかなかの組み合わせだったと、食べてみて自画自賛。笑
帰宅したちゃからも、今日のおべんと美味しかった〜と、久々のコメントあり。嬉☆


日曜日の晩ごはん、その他はこんな感じ↓
10月19日 月曜日 酢飯おにぎらず_b0288550_10493341.jpg
dinner 2015.10.18
*煮込みハンバーグ:玉ねぎ・大蒜・人参・伊万里牛ハンバーグ・ココナッツオイル・ダイストマト・赤ワイン・ピーシェン豆板醤・塩麹・胡椒・ローリエ・バジル
*ハヤトウリと胡瓜の梅肉おかか和え:切り干し大根・梅干・鰹節・梅酢・みりん・すりごま
*サラダ:フリルレタス・大根・きゃべつ・黒ごま・海老チップ
*白ごはん



そして、こちら↓は土曜日の晩ごはん。
10月19日 月曜日 酢飯おにぎらず_b0288550_13452358.jpg
dinner 2015.10.17
*レタスしゃぶ
具:観音池ポークのバラ&肉団子・ハヤトウリ・しめじ・人参・大根・もやし・きゃべつ・フリルレタス・白滝・豆腐
スープ:比内地鶏スープ・ウェイパー
たれ:ナンプラー・大蒜・砂糖・レモン汁・チリソース
〆に半田そうめん



またまた、いつものレタスしゃぶ〜♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ 広がる!SUSHI+
by amick | 2015-10-21 11:39 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 10月21日 水曜日 短角牛と... 10月17日 土曜日 南瓜のシ... >>
▲このページの上へ