人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

12月26日 土曜日 生ハムとカッテージチーズとほうれん草のサラダ

女子受け良しの、年末年始の華やかレシピをもう1品。
生ハムとカッテージチーズとほうれん草のサラダ☆
12月26日 土曜日 生ハムとカッテージチーズとほうれん草のサラダ_b0288550_13014254.jpg
生ハムとカッテージチーズとほうれん草のサラダ
(2〜3人前)

◎材料
・ほうれん草:1/2束
・プロシュート(生ハム):大きいもので3枚(食べやすい大きさにちぎる)
・人参:3cm(千切り)
・カッテージチーズ:適量
・EXオリーブ油:大さじ1〜2
・香りハーブソルト:少々
・ピンクペッパー:少々

◎作り方
1、ほうれん草はさっと茹でて、食べやすい大きさに切る。人参は耐熱皿に入れて、塩少々振ってラップをし、600wのレンジで1分〜1分20秒程加熱し、粗熱を取る。
2、器に1のほうれん草と人参、生ハムを盛り付け、ハーブソルトを少々ふりかける。
3、カッテージチーズを散らし、EXオリーブ油を回しかけて、再度ハーブソルトを1〜2振りし、ピンクペッパーを散らす。



カッテージチーズが雪のようで、生ハムのピンク、ほうれん草の緑と、目にも鮮やかなサラダ。ハーブ風味の塩味で、さっぱり頂ける♪

ちなみに〜〜カッテージチーズは手作り♡
昨日、ルクエのチーズメーカーを、夫がクリプレ?とか言って、くれた〜〜!!
ので、早速カッテージチーズを作ってみた次第。
正直、このメーカーがなくても、作れるっちゃ作れる?と思うのだけど、やっぱり専用に使えるだけあって、機能的に出来てるな〜と。
フレッシュでミルキーなチーズ!!美味しい♡


昨夜のその他はこんな感じ↓
12月26日 土曜日 生ハムとカッテージチーズとほうれん草のサラダ_b0288550_12574871.jpg
dinner 2015.12.25
*生ハムとほうれん草とカッテージチーズのサラダ:プロシュート・人参・ピンクペッパー・ハーブソルト・EXオリーブ油・胡椒
*いくらとしらすの柚子おろしフジッリ:セロリ葉・茅乃舎だし・EXオリーブ油・すりごま・柚子皮&絞り汁
*牛すねの赤ワイン煮込み
*サラダ:クレソン・トリビス・黒ごま



2日置いた、牛すねの赤ワイン煮込み。
より味が馴染んで、ほんと美味♡



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2015-12-26 16:57 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 12月28日 月曜日 ピーナッ... 12月25日 金曜日 サーモン... >>
▲このページの上へ