人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

12月28日 月曜日 ピーナッツだれのクレソン牛しゃぶ&太麺醤油焼きそば

週末の晩ごはん。
土曜日は焼きそばで、昨日、日曜日はクレソン&牛しゃぶ☆
12月28日 月曜日 ピーナッツだれのクレソン牛しゃぶ&太麺醤油焼きそば_b0288550_08365834.jpg
dinner 2015.12.27
*蛸の柚子カルパッチョ:さぬき蛸・セロリ葉・EXオリーブ油・柚子皮&絞り汁・粗挽ドライガーリック
*ピーナッツだれのクレソン&牛しゃぶ
具:宮崎牛ロース・くわい・原種えのき・クレソン・もやし・白菜・人参・大根・豆腐・ブロッコリー・生麩(よもぎ)
スープ:いりこ&昆布出汁・ウェイパー
たれ2種
ピーナッツ黒酢だれ:粗挽ピーナッツバター・中国黒酢・醤油・砂糖・一味・水
エスニックだれ:ナンプラー・レモン汁・チリソース・大蒜・砂糖
〆に半田そうめん



2種のたれで頂くクレソン&牛しゃぶ
(3〜4人前)

◎材料
具材
・牛肉(しゃぶしゃぶ用):400g
・クレソン:2〜3束
・もやし:1袋
・人参:1/4本(薄切り)
・大根:5cm(薄切り)
・えのき:1株
・豆腐:1丁

スープ
・だし:1500cc
・鶏ガラスープの素(ウェイパー):小さじ1

ピーナッツ黒酢たれ
・ピーナッツバター(甘くないもの):大さじ2
・黒酢:大さじ1.5
・醤油:大さじ1
・水:大さじ1/2
・砂糖:小さじ1
・一味(お好みで):少々

エスニックだれ
・大蒜:1片(みじん切り)
・ナンプラー:大さじ2
・レモン汁:大さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・チリソース:小さじ2

◎作り方 ということでもないのですがー。
1、鍋にだしをとって火にかけ、鶏ガラスープの素を加えり。火の通りにくい野菜から順に加える。お肉は各自でしゃぶしゃぶし、お好みのタレで頂く。
12月28日 月曜日 ピーナッツだれのクレソン牛しゃぶ&太麺醤油焼きそば_b0288550_11084520.jpg
いつもは豚しゃぶなのだけど、昨日は頂き物の宮崎黒毛和牛☆
ということで、我が家の定番、エスニックだれに加えて、牛肉に合うかな〜と思って、ピーナッツバターと黒酢を使った、甘辛のタレを作成。ピーナッツバターがなければ、練りゴマでも。

お肉が美味しいから、正直、どんなタレでも美味しい〜♪
昨日は重い腰あげて、換気扇にコンロに調味料ラックに、キッチンの収納の拭き掃除をやって、5時間くらい掃除したから、ご褒美の牛しゃぶとプレモルの一際、美味しかったこと!!
あとは、実家から送ってもらったくわい、今年?来年の正月も、実家のおせちを食べ損ねるので、お鍋に追加しておいた〜。


こちらは土曜日の晩ごはん↓
12月28日 月曜日 ピーナッツだれのクレソン牛しゃぶ&太麺醤油焼きそば_b0288550_10503564.jpg
dinner 2015.12.26
*ほうれん草とカッテージチーズのサラダ:いくら・EXオリーヴ油・ポン酢
*いわし丸干し
*醤油焼きそば:梅肉ポークもも・もやし・きゃべつ・人参・セロリ・しめじ・ブロッコリー・生姜梅酢漬け・黒酢・シーズニングソース・醤油・鰹節・すりごま



魚系をホットプレートで焼くと、匂いがかなり残る〜のが難点なのだけど、なかなか肉厚で美味しい丸干しだった。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

2015年イチオシの料理レシピ
2015年イチオシの料理レシピ

by amick | 2015-12-28 11:17 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 12月30日 水曜日 蛸とブロ... 12月26日 土曜日 生ハムと... >>
▲このページの上へ