おべんと綴り

12月30日 水曜日 蛸とブロッコリーのハーブガーリックソテー

一昨日から、ちゃが恒例の山ごもりに出発。
今回は彼女念願の10日間!雪不足が残念なのだけど、ウキウキで出かけてった〜♪

ということで、その日は地元でも評判のお宿で1泊。近所の旅館なんて、普段なかなか泊まる機会がないので、家族のはからいに感謝☆ ふるさと旅行券使うと、お得感あるー!

そして、こちら↓は昨夜の晩ごはん。
年末だし、冷凍庫にストックしてある品々、色々解凍して、ちょっと豪華バージョン☆
b0288550_11371163.jpg
dinner 2015.12.29
*たことブロッコリーのハーブガーリックソテー:さぬき蛸・ブロッコリー・大蒜・鷹の爪・EXオリーブ油・ローズマリー・香りハーブソルト
*ご飯のお供盛り合わせ:プロシュート、塩うに(むらさきうに)、まぐろたたき、富成商店の絹豆腐&柚子、白菜キムチ
*千切り野菜の柚子豆腐:大根・人参・原種えのき・もやし・絹こし豆腐・昆布・柚子皮・ポン酢・熟成かんずり・そば茶
*白ごはん



ささっと出来る♪
たことブロッコリーのハーブガーリックソテー
(2人前)

◎材料
・茹で蛸足(生食用):1〜2本(ぶつ切り)
・ブロッコリー:1/2個(小房に切る)
・大蒜:1片(芯をとってつぶす)
・鷹の爪:1本
・EXオリーブ油:大さじ1〜2
・ローズマリー:小さじ1/4
・香りハーブソルト:3〜4振り

◎作り方
1、フライパンにEXオリーブ油と大蒜・鷹の爪を入れて弱火にかけ、大蒜の良い香りがしてきたら、ブロッコリーの芯、房の順に加えて炒める。
2、ブロッコリーに火が通ったら、ローズマリーと蛸を加えて、ごくさっと炒め、ハーブソルトで味付けして出来上がり。
b0288550_12034594.jpg
アヒージョにしても美味しそうな、たことブロッコリーの組み合わせ。年末、ちょっと食べ過ぎなので、油たくさん取らないようにしよ〜と思って、ささっとソテーにしてみた。
ハーブと大蒜・鷹の爪の風味で、お酒がすすむ♪


泊まった宿から、割と近い位置にある豆腐屋さん、富成伍郎商店にて。
今年の6月に京都で行なわれた、日本初、全国規模の豆腐品評会「第一回日本一うまい豆腐を決める品評会」で、見事金賞を受賞したという「手塩にかけた伍郎のきぬ」をお買い上げ。

やっぱりシンプルに食べたいよな〜と思って、柚子皮と絞り汁、藻塩で頂いてみた。
大豆の味が濃いという感じではないけど、すごくお上品な味。柔らかさもこれまた絶妙というか。なるほど〜と思いながらいただいたー。
その他、伍郎のもめんと厚揚げも買って帰ってきたので、そちらは今晩のお楽しみ♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by amick | 2015-12-30 12:27 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 12月31日 木曜日 さぬき蛸... 12月28日 月曜日 ピーナッ... >>
▲このページの上へ