人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

2月8日 月曜日 ピェンロー&若布と鶏節のポン酢和え

本日は、ピェンロー☆

先日、昔のdancyuを読んでたら、妹尾河童さんのピェンロー鍋が載ってて、この週末はピェンローにしようと、数日前から決めてた〜。
2月8日 月曜日 ピェンロー&若布と鶏節のポン酢和え_b0288550_16042939.jpg
2月8日 月曜日

・ピェンロー
・若布と鶏節のすり胡麻ポン酢和え
・卵焼き
・とろろ昆布&梅干ごはん



他の具材を入れても美味しそうだな〜と思ったので、1巡目はレシピ通りの具材で食べて、2巡目は、もやしや人参を追加し、春雨じゃなくて白滝を投入。生姜はレシピになかったけど、たっぷり入れておいた〜。
2月8日 月曜日 ピェンロー&若布と鶏節のポン酢和え_b0288550_16132163.jpg
dinner 2016.2.7
*ピェンロー
具:白菜・干し椎茸・ジオポークもも塩麹漬け・なのはな豚バラ・春雨・生姜・人参・もやし・若布・白滝・豆腐
たれ:ごま油・七味ラー油・塩麹・藻塩・一味・かんずり
〆に雑炊



たれには、藻塩も用意したけど、塩麹をメインで使用。辛味には、一味の他にかんずりもよく合ったし、七味ラー油も美味しい♪
お手軽で白菜たっぷり食べれるし、我が家の定番鍋に決定だな〜。


土曜日の晩ごはんは、グリーンカレー。
2月8日 月曜日 ピェンロー&若布と鶏節のポン酢和え_b0288550_17454967.jpg
dinner 2016.2.6
*もやしと人参の塩麹そぼろ餡かけ:生姜・塩麹そぼろ・片栗粉・七味ラー油・塩麹・黒七味
*サラダ:アカモク・きゃべつ・大根・しらす・黒ごま
*グリーンカレー:なのはなポークもも・玉ねぎ・じゃがいも・グリーンカレーペースト・ココナッツパウダー・シュリンプサテ
*白ごはん



こちらも、我が家のド定番!
月に1〜2度は食べなきゃいられない〜〜



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


by amick | 2016-02-08 16:29 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 2月9日 火曜日 ミント風味ポ... 2月6日 土曜日 芽キャベツと... >>
▲このページの上へ