人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

2月11日 木曜日 フレンチトースト&新芽わかめサラダ

本日のランチ、フレンチトースト☆

期末テスト前に入ったちゃ。
ちょっとはテンション上がればいいな〜と思って、彼女の好物を。
2月11日 木曜日 フレンチトースト&新芽わかめサラダ_b0288550_16363128.jpg
lunch 2016.2.11
*フレンチトースト:卵・牛乳・バニラビーンズ・てんさい糖・ココナッツオイル・ホワイトハニー
*わかめサラダ:紅大根・新芽わかめ&めかぶ・ワサビ菜・すだち醤油



バニラビーンズで香り高い&甘さ控えめ♪
フレンチトースト
(2人前)

◎材料
・食パン(4枚切り):2枚
・卵:2個
・牛乳:1カップ
・てんさい糖:大さじ2
・バニラビーンズ:1cm(鞘から取り出す)
・ココナッツオイル:適量

◎作り方
1、ボールに卵・砂糖・牛乳・バニラビーンズを入れて、よく混ぜ合わせる。
2、食パンを半分に切って耐熱皿へ入れ、卵液の半量を注ぐ。これをもう1枚分作る。
3、500wの電子レンジで1分加熱し、取り出して、パンを裏返して、更に1分加熱し、パンに卵液をしみこませる。同様にもう1枚分も加熱する。
4、フライパンを熱してココナッツオイルを溶かし、3の食パンを並べ入れ、蓋をしてごく弱火で5分間蒸し焼きにし、裏返して、同じように5分蒸し焼きにする。
5、ホワイトハニーや、蜂蜜、メープルシロップなど好みでかけて頂く。



バニラビーンズ使いで香り良し。卵液の甘さ控えめにしてあるので、ホワイトハニーなど、後から付けて食べる甘みの味が引き立って美味しい♪
パンの耳は、お好みで切り取ってもいいだろうけど、うちはそのまま派。


昨夜はこんな感じ↓
2月11日 木曜日 フレンチトースト&新芽わかめサラダ_b0288550_16122845.jpg
dinner 2016.2.10
*納豆スパゲティカルボナーラ風:牛乳・乳清・白味噌・納豆・卵・黒七味
*いろいろ野菜の生姜スープ:油揚げ・人参・白菜・玉ねぎ・茅乃舎だし・薄口醤油・生姜・一味
*新芽わかめ&めかぶの柚子とろろ和え:長芋・柚子皮&絞り汁・鰹節・だし醤油



またまた、納豆クリームスパ。
正直、自分だけの一人ランチの時の2〜3日に1回は、これを作ってるくらいの、大大好物パスタ。
材料もまず冷蔵庫にあるものばかりだし。このパスタには、ディチェコの12番使うってのもこだわりの1つ。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2016-02-11 17:05 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 2月12日 金曜日 すき煮丼 2月10日 水曜日 大豆とがご... >>
▲このページの上へ