おべんと綴り

2月14日 日曜日 チョコレート煮りんご

バレンタイン、特に何も用意しなかったので、煮りんごをチョコレートかけにしてみた。
白ワインたっぷりで煮たので、大人味で美味しい♪
b0288550_17133487.jpg
甘さ控えめ、ワインが効いた大人味♪
チョコレート煮りんご
(作りやすい分量)

◎材料
・りんご:大2個(皮を剥いて櫛形に8等分する)
・シナモンシュガー:小さじ1
・板チョコ(ビター):1枚
・シナモンパウダー:適量
・ココアパウダー:適量

シロップ
・てんさい糖:1/4カップ
・白ワイン:1/4カップ
・水:1/4カップ
・ワインビネガー:大さじ1

◎作り方
1、鍋に、りんごとシロップの材料を入れて混ぜ合わせ、10〜15分程置いて、砂糖をりんごと水分に馴染ませる。
2、1に落とし蓋をして火にかけ、弱火で20分程、りんごがしんなりするまで煮て、そのまま置いて粗熱をとる。
3、チョコレートは刻んでボールに入れ、湯煎にかけて溶かす。
4、粗熱がとれた2のりんごとシナモンシュガーを、3のチョコレートのボールに入れてよく絡め、冷蔵庫で冷やす。
5、お好みでシナモンパウダーとココアパウダーを振りかけて頂く。



4の湯煎にかけたチョコレートに、シロップごとの煮りんごの全量を入れたのだけど、お好みでりんごだけを取り出して、チョコレートの中に入れても。
シロップごと入れると、汁々なのだけど、ワイン風味のシロップたっぷりなので、チョコレートソースが美味しくなる〜。バニラアイスなんかに添えるのもいいかなー。


昨夜はタイすき☆
b0288550_17134969.jpg
dinner 2016.2.13
*タイすき
具:梅肉ポーク肩ロース&ももスライス・えのき・白菜・牛蒡・人参・紅大根・白滝・高野豆腐・長ネギ・じゃがいも
スープ:干し海老・干し貝柱・グリーンカレーペースト・トムヤムペースト・海老&レモングラスペースト・ウェイパー・レモングラスパウダー・チリインペースト
〆に半田そうめん



買い物に行かず、あるものでお鍋にしたので、豆腐の代わりに高野豆腐使ってみたけど、なかなかいい〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by amick | 2016-02-14 17:34 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 2月15日 月曜日 オーブン塩唐揚げ 2月13日 土曜日 塩麹豚とひ... >>
▲このページの上へ