おべんと綴り

2月19日 金曜日 ささみのカレー天ぷら

本日は、ちびちび弁☆

今日は調理実習やしお弁当いらん〜と言われたけど、給食は普通にあるので、さすがにそれはまずいでしょということで、幼稚園の時に使ってたお弁当箱に、ちびっとだけ詰めといたー。
b0288550_14110541.jpg
2月19日 金曜日

・ささみのカレー天ぷら
・人参の素揚げシュリンプチリソルト味
・大豆とひじきと紅大根のピーナッツバターサラダ
・プチトマト&キャンディーチーズ
・とろろ昆布&ゆかりごはん



ちなみに実習は「郷土料理」がお題だそうで、ちゃの班は、山賊焼きと五平餅を作るらしい。それと、何かのサラダとデザート(何回もメニューを自慢されたけど、適当に聞いてたので忘れた)。
山賊焼きは、この辺の郷土食で、大雑把に言えば「おっきい鶏の唐揚げ」。
そういや、山賊焼きとお弁当のささみ天が「鶏×揚げ」で被ってるけど、気にしない!笑


柔らか&スパイシー♪ささみのカレー天ぷら
(3〜4人前)

◎材料
・ささみ:7〜8本
A
・水切りヨーグルト:大さじ2
・カレー粉:小さじ1
・クローブパウダー:小さじ1/4
・塩麹:小さじ1

B
・薄力粉
・コーンスターチ
・ベーキングパウダー
・揚げ油

◎作り方
1、ささみは筋を取り除き、大まかに開いて、軽く塩胡椒をする。
2、Aの材料を混ぜ合わせ、ささみの開いた部分に塗って、ざっと閉じ合わせる。
3、天ぷらの衣を作る。ボールに薄力粉とコーンスターチを1:2の割合に入れて、ベーキングパウダーを少々加え、冷水を少しずつ注いで溶く。ぽってりというよりは、少しさらっとめに、水でのばす。
4、油を熱して、2のささみ全体を、3の衣にくぐらせて3分程揚げる。
b0288550_14295958.jpg
ヨーグルト効果で柔らか♪ 
そんでもって、昨日、お友達がたまたまクローブのすごすぎる効能って記事をシェアしてて、それを読み、これは何かにつけて摂取せねば!と思って、梅味の天ぷらにしようかな〜と思ってたのを、カレー味に変更。スパイシーでビアに合う♪


昨夜のその他はこんな感じ↓
b0288550_14515592.jpg
dinner 2016.2.18
*ささみの柔らかカレー天ぷら:水切りヨーグルト・カレー粉・クローブパウダー・塩麹・薄力粉・コーンスターチ・BP
*人参の素揚げ:シュリンプチリソルト
*ひじきと大豆と紅大根のピーナッツバターサラダ:醤油・米酢・粗粒ピーナッツバター・すりごま
*サラダ:きゃべつ・大根・しらす・黒ごま
*白ごはん&激辛野沢菜キムチ



ひじきサラダの味つけには、無糖の粗粒ピーナッツバター使用。牛蒡サラダの味つけと、ほぼ似た感じ。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by amick | 2016-02-19 15:09 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 2月21日 日曜日 鶏しゃぶ&... 2月18日 木曜日 豚と牛蒡の... >>
▲このページの上へ