おべんと綴り

3月31日 木曜日 はんぺん入り鶏団子のピザトースト

本日は、ペリカンの角食でピザトースト☆

今日も、先週木曜日と同じく、お昼挟んで、習い事→部活だったので、さくっと食べれるお弁当を用意。
b0288550_12391088.jpg
3月31日 木曜日

・はんぺん入り鶏団子のピザトースト
・塩昆布入り卵焼き
・トンプソンシードレス



はんぺん入り肉団子のピザトースト
(食パン1枚分)

◎材料
・食パン:1枚(4〜5枚切り)
・ピーマン:1/2個(輪切り)
・はんぺん入り鶏団子:4〜5個
・シュレッドチーズ:適量
・バター:適量
・トマトペースト:小さじ1(or トマトケチャップ:小さじ2)
・チャービル:少々

はんぺん入り鶏団子
(3〜4人前)
・鶏挽肉:300g
・はんぺん:1枚
・生姜:1カケ(すりおろし)
・卵:1個
・長芋:10cm(すりおろし)
・すりごま:大さじ3
・酒:大さじ2
・塩麹:大さじ1/2
・胡椒
・片栗粉:大さじ1

◎作り方
ピザトースト
1、食パンにバターを塗って、その上からトマトペーストを塗る。
2、ピーマンと小さめに割った肉団子をのせて、シュレッドチーズを散らし、チーズが溶けてこんがりするまでトースターで焼き、仕上げにチャービルを振る。

はんぺん入り鶏団子
1、ボールに挽肉を入れてよく捏ねる。はんぺん以外の残りの材料を全て入れて、さらによく捏ねる。
2、はんぺんは小さくちぎって、1のボールに入れて、更に混ぜ合わせる。できれば、冷蔵庫で1〜2時間寝かせる。
3、お好みのスープに、2の肉だねをスプーンで丸めながら落として、火が通ったら出来上がり。



昨夜は、鶏団子鍋にしたので、その鶏団子を少し取り分けておいて、ピザトーストにON!
チャービルを振ると、パッと華やかになって見栄えするから便利♪
b0288550_12422831.jpg
dinner 2016.3.30
*はんぺん入り鶏団子鍋
鶏団子:鶏挽肉・はんぺん・すりごま・長芋・片栗粉・生姜・塩麹・胡椒・酒・卵
具:水菜・きゃべつ・もやし・人参・大根・原種えのき・白滝・豆腐
スープ:金華ハムスープキューブ・ピーシェン豆板醤・海老レモングラスペースト
コーレグース、ハバネロソース
〆に中華太麺



さすがに、朝から肉団子種を作って〜〜トーストにのっけるまでは大変なので、前夜の取り置きがおすすめ〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by amick | 2016-03-31 13:08 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 4月2日 土曜日 蒸し鶏の生春巻き 3月30日 水曜日 ペリカンの... >>
▲このページの上へ