おべんと綴り

4月4日 月曜日 手巻き&豚しゃぶ、週末の晩ごはん

昨日は重い腰あげて、庭の草抜き!

例年、だいたいGW明けにやってる、第一弾の草抜き、今年は、暖冬の影響か?雑草生えるのが、いつもよりも全然早くて、既にボーボーで大変なことになってるのに気づいて。。。

しかも、この時期の草抜きは、花粉にまみれて大変なことー!!
草を抜く度、地面に落ちてる?と思われる花粉を浴びまくってるのか、抜いた後も、喉が痛かったり、くしゃみに鼻水に大変で、ほんとぐったり。
まあだけど、唯一の嬉しいことはビアが美味しいこと!体動かした後のビアは、やっぱり格別♪


こちら↓は、土曜日の晩ごはんで手巻き。
b0288550_09594491.jpg
dinner 2016.4.2
*わかめと大根のお味噌汁
*サラダ:きゃべつ・新玉ねぎ・卵豆腐・あみえび・黒ごま
*手巻き寿司
具:いくら醤油漬け・まぐろたたき・納豆・胡瓜・雲丹醤炒り卵・焼き海苔
酢飯:赤ワインビネガー・塩麹



相変わらず、お刺身などの豪華食材がないのだけど。。。
大好物のいくらとねぎとろがあるだけで、個人的には十分満足☆


そんでもって、こちら↓は、昨日の晩ごはんで、我が家の超超ド定番、豚しゃぶ。
b0288550_14344770.jpg
dinner 2016.4.3
*たたき鮪の食パンカナッペ:まぐろたたき・もろみ・ココナッツオイル・食パン・イタリアンハーブミッックス
*豚しゃぶ
具:豚バラ&もも・原種えのき・きゃべつ・大根・人参・新玉ねぎ・蕪の葉・白滝・豆腐
スープ:昆布出汁
しゃぶしゃぶに夢中ポン酢、粉山椒、柚子、バードアイ
〆に半田そうめん



まぐろたたきがまだ残ってたので、昨夜はトーストにのっけてカナッペに。
自分で漬けたもろみ(といっても、麹に醤油を注いで漬けただけやけど)を、たたき鮪に混ぜ込んで、ココナッツオイルを塗ってトーストした食パンにON。
これがまた美味しくて、家族にも大好評♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


[PR]
by amick | 2016-04-04 14:51 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 4月6日 水曜日 たっぷり新玉... 4月2日 土曜日 蒸し鶏の生春巻き >>
▲このページの上へ